1. トップ
  2. 事業所一覧
  3. 高齢者在宅サービスセンター 和泉ふれあいの家

高齢者在宅サービスセンター 和泉ふれあいの家

杉並区 / デイサービス
受入数61
★★★★★ ★★★★★
4.7
星獲得数204

基本情報

担当者 鈴木直登
電話番号 0333214808
Webサイト https://www.3friends.or.jp
場所 東京都杉並区和泉4-40-31
アクセス 東京メトロ丸ノ内線 方南町駅から歩いて5分

事業所紹介

社会福祉法人サンフレンズは、1994年、杉並区でボランティア活動を行っていた主婦を中心にできた日本初!住民立の法人です。当時は、メディアにも取り上げられ、『「杉並・老後をよくする会」奮闘記』という本も出版されています。市民活動を基盤として発展してきたことが当法人の最大の特徴であり、現在は杉並区内で特別養護老人ホーム、通所介護、居宅介護支援、地域包括支援センター(受託業務)事業を運営しております。  法人設立と同年に開所した和泉ふれあいの家も、同じ地域に住む人々と支えあいながら、事業を継続しています。「美味しい食事で生活をより豊かに」をコンセプトに、開放された厨房で作る手作りの食事は、通って頂いているご利用者様やそのご家族様、協力関係にある支援者様よりご好評頂いております。 【事業所の雰囲気】 近くには大きな鯉も泳ぐ神田川があり、春は桜、秋は金木犀の香りを楽しめます。事業所は38名定員の規模で、毎日30名近くのご利用者が来所されます。およそ30年の歴史が事業所内を温かくしており、また歌声やお話し声が途切れない、柔らかい雰囲気があります。 【スタッフについて】 勤続20年のベテラン職員から、30~40代の若手職員、様々な職種経験を持った職員が在籍しています。それぞれの職種が自らの専門性を発揮して、ご利用者・ご家族によりよい支援が出来るように、ワンチームで働いています。 【交通】 東京メトロ丸ノ内線、方南町駅3a出口から環七通りを南に進みおよそ5分。神田川を渡り方南歩道橋の下を右に入ると見えてきます。駐輪場あり。 ご希望の方はお気軽に問い合わせ下さい。職員一同、スケッターさんがいらっしゃることを心待ちにしております♪

コメント

後藤雅代
本日は、レクリエーションありがとうございました。 準備から片付けまで手伝って頂き、レクリエーションの最中も一緒に盛り上げてくださったおかげで、利用者様皆さん喜んでくださり、とても嬉しかったです。 またぜひ、お伺いしたいです。 よろしくお願い致します。
JOたかはし
ご利用者さま、職員の皆さまとも大変暖かく迎えていただき、感激いたしました。終演後のインタビューもとても嬉しい時間でした。
あんこ
歌のレクリエーションを楽しく行わせていただきました。皆様の反応が良く『知ってる!懐かしい~』と昭和歌謡を1時間で15曲歌いました。 スタッフのみなさんが盛り上げてくださり一緒に楽しんでいる様子が伺え、温かい空気が流れていました。 レク終了後には、いつも歌って踊っているという「憧れのハワイ航路」を披露してくださリ、ありがとうございました。笑顔が溢れて素晴らしかったです!! また行かせてください。
藤谷 香織
ご利用者様や職員の方に歌や演奏などの進行を助けていただき助かりました心から感謝申し上げます
とりこや
本日はどうもありがとうございました! お世話になりました。 皆さま歌がお上手で、声もとてもよく出されていて、ご一緒できて嬉しかったです。 歌詞カードがたくさんあるのを拝見し、びっくりしました。職員の方も音楽がお好きな、ステキな施設ですね! また、どうぞよろしくお願い致します!
齋藤功
楽しかったです。
クラリネット吹き
本日はお世話になりありがとうございました。施設の皆様、スタッフの方の音楽を楽しむ姿を見せていただきこちらも演奏に心をこめることができました。また機会があればよろしくお願いします。
ゆう
本日はお世話様でした。 初めましてのレクでしたが、利用者様が元気に歌って下さり、皆さま知識も豊かで積極的にご参加下さったお陰で、私も楽しくご一緒させて頂けました。 スタッフ様にも沢山のご協力を頂きましてありがとうございました。 また是非お伺いさせて下さいませ。
世田谷ジャズソサエティ
本日はお世話になりました。 終了後のメンバー皆の第一声が、スタッフの方々が素晴らしい、でした。 それぞれ各所に伺う経験があり、一致した感想が「品があって気の利く方々がたくさんおられる」でした。「私達もそんな風になりたいね~」と呟いております。 体験レポートをアップさせて頂いております。 楽しいひとときをありがとうございました。
あんこ
今回もスタッフの皆さんの明るい対応に助けられ、皆様と13曲歌いきりました! 鳴子も集中して取り組まれていましたので、また次回は楽器を取り入れた音楽レクを考えていきます。
JOたかはし
今日も温かく迎えていただき、素敵な空間をつくっていただきました。ありがとうございました!
eight
お礼の返事が遅くなり、申し訳ありません。やりとりの段階から、丁寧に対応していただきまして、ありがとうございました。 利用者さんが楽しく歌っている姿、体を動かしている姿を見て、感無量でした。私も元気をもらいました。最後の最後で、普段なかなか歌を歌うことが少ない男性の利用者さんが「線路は続くよどこまでも」だけ歌ってくださり、準備して良かった、、。と切に感じました。 今後も研鑽を積み、良いものを提供します。またどうぞよろしくお願いいたします。
クララ23
本日は音楽レクリエーションで楽しい時間を過ごしました。スタッフの方々がとても協力的で、ご利用者様方も喜んで参加してくださいました。とてもスムーズに進行できた事を心より感謝しております。
ゆう
本日もお世話様でした。 今日は春にちなんだ歌をご用意しました。日本歌曲でもある『花』を是非歌いきって頂きたく、途中からのメロディーの変化をどのようにご理解頂こうか?と多少の不安を感じておりましたが、あっさりとメロディーの変化も習得され、楽しく歌って下さいました!素晴らしいですね。 沢山の歌声、お話も下さいまして私も楽しくご一緒させて頂きました。 ありがとうございました! また宜しくお願いいたします!
あやめ
スタッフの方が今唄っている場所の歌詞を指し示してくださったり、利用者様にマイクを向けてリードしてくださるなど、きめ細やかなサポートしてくださり、とてもやりやすかったです。 どうもありがとうございました。
ニコニコよっこ
今日はありがとうございました。。スタッフの方達のほろーがあり大変助かりました。皆様楽しんでいただけたのでしたらうれしい限りです。
まりか
道のご案内ありがとうございました。 司会の女性の方も、盛り上げて頂いてありがとうございました
クララ23
本日も大変お世話になりました♪スタッフの方々の優しく手厚いサポートのおかげで、利用者様と楽しく音楽レクリエーションが出来ました。音楽のお好きな方が多く、盛り上がって嬉しいです。また伺わせて下さい。
クララ23
本日も皆様の美しい歌声が響き渡りました。スタッフの方々にもたくさんご協力いただき、共に楽しい時間が過ごせた事を心より感謝しております♪
ゆう
本日もお世話様でした。 初めましての(木)でしたが、(金)にお会いした方から手を振ってお迎え頂いて安心してスタートできました。本日の選曲はエピソードが深く、トーク場面も多かったですが、皆さま積極的に応えて下さいました。男性の歌声も響いて皆さまの元気な歌声、嬉しかったです!ガッツポーズされた方もいらして、皆さまの笑顔に私も楽しいお時間を頂けました!ありがとうございました!
メロディうさぎ
熱心に聴いてくださる方がいて楽しく演奏できました。スタッフの方がフォローしてくださりありがとうございました。
小林由佳
たくさん交流することができて、学びも多かったです。
金井勇
丁寧な対応をして頂きありがとうございました。皆様方が本当に楽しそうで素敵な施設でした
とっきー
レクリエーション全体のプログラムが分かりやすく、お手伝いがスムーズにいきました。スタッフの皆様にもとても良くしていただき、本当にありがとうございました。 レクリエーションに参加されていた皆様の笑顔がとても素敵で、楽しんでおられました。
小宮
本日はありがとうございました。 工作、体操、カーリングであっという間の2時間でした。 個人的には、お話しながら、もう少しゆっくりする時間があると良かったと思いました。
山﨑彩月
初めての場に緊張してしまい、あまり行動することができませんでしたがあたたかく迎えていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。
退会済み
レクリエーションのお手伝いをさせていただきました。充実した時間を過ごせました。
オリーブ
初めてのお手伝い体験で不安でしたが、事前に所長さんがメッセージを送ってくださり気持ちが和らぎました。 今日は、利用者さんとトランプしたり、体操したり、歌を唄ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。逆に もっと仕事を申し付けてくださっても良かったくらいです。 また、時間がある時にお手伝いできたらと思います。
退会済み
本日はありがとうございました。 お茶御馳走様でした。
山田 直子
初めての体験でしたが、スタッフさんのフォローが良くて自然に溶け込め、皆さんと楽しいお交わりが出来ました。ありがとうございました。
ぶん
短い時間でしたが、とても楽しかったです。お世話になり、ありがとうございました!
メロディうさぎ
初スケッターでしたがスタッフの皆さんが明るくて安心しました。レクの補助で伺ってトランプゲームに参加させて頂きました。利用者の皆さんが楽しく参加されていて私も楽しく過ごさせて頂きました。
カズ
利用者の皆さんと一緒に、レクレーションをしながらお手伝いが出来ました。楽しい時間を過ごさせていただきました。
リョウイチ
大変活気のある施設でとても暖かく迎えてくれた!自己紹介時にしたバンドや女装コスプレの話にも興味を持ってくれて、機会があれば是非披露したい!
ニコラ
歌詞のご用意があり、たくさんの方々が歌ってくださり、楽しく演奏できました。お手伝いいただき、選曲もスムーズにでき、ありがとうございました。またその季節ならではの曲を練習して伺いたいです。お世話になりました。
庄村美穂
昨日はありがとうございました!楽しく皆さんとダンスすることができて、嬉しかったです。スタッフの皆さんもとても優しくて、楽しく過ごすことができました。また皆さんにお会いしたいです!ありがとうございました。
ゆふゆふ
昨日はありがとうございました! 初めてで勝手が分かっていなかったのですが、あたたかい職員さんたちのおかげでとりあえややりきる事はできました。 その反面課題も多々見つかり、次の機会をいただけるのなら、今回よりさらに利用者の方に喜んでもらえるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。
eight
職員さん、利用者さんが暖かく受けれ入れてくださり、本当にありがとうございました。
かんざし
昨日は温かく迎えてくださり、また丁寧にご説明くださいましてありがとうございました! 慣れておらずご迷惑をおかけしたかとは思いますが、私自身がとても楽しい時間を過ごすことができたこと、感謝しかありません。
退会済み
3回という短い時間でしたが、私を受け入れてくださり、ありがとうございました。
カズ
本日は、職員の方々からご配慮いただきながら、体験をさせていただきました。利用者目線で接している姿勢に、大変勉強になりました。今後も、勉強かたがた体験をさせていただきと思います。
ナオシカスケット
スタッフ全員の皆さんが明るく丁寧に動きや流れを説明下さり、気持ちよく参加させていただきました。ありがとうございました。自分の住む地域の高齢者の方々の様子も分かり、こうした場があらひことを嬉しく思いました。
えいみ
皆様とても親切にしてくださり、楽しかったです!
会員登録すると施設にメッセージを送れます!
  1. トップ
  2. 事業所一覧
  3. 高齢者在宅サービスセンター 和泉ふれあいの家