脳トレの時間で、漢字の読み方を答える問題がありました。その時、「無花果(いちじく)」や「玉蜀黍(とうもろこし)」など、分からない問題が多かったです。しかし利用者様の中には的確に答えている方もいました。これからの人生の中で、博識さを身に付けたいと感じた時間でした。
プログラムに歌詞をご用意したのですが、始まる前から歌って下さってる方がいたり、演奏会が始まってからは皆さんが口ずさんでくださって、その温かい雰囲気が少し泣きそうになるくらい嬉しかったです。 皆様の楽しんでいる姿をみて心が温まりました。演奏ができて本当に良かったです。
同じ施設においても、やはりデイとSSではご利用者さまの様子も含めて雰囲気もだいぶ違うと感じました。スタッフの皆さまがいろなかたちで寄り添っていただいています。 訪問する曜日での違いもあると思いますが、話や曲を臨機応変に選べるようになりたいものだと思いました。
今日は、お手伝いを早めにはいりました。スタッフさん早目に入ってしまいまして、そく対応して頂き有難うございました。お風呂に入る利用者様いつもより、少なかったですね。なので洗濯早く終わってしまいました。だんだんと薄着になりますと、洗濯の回数も減ってきますね。
利用者様が薄着になったのでしょうか、 いつもより洗濯物を洗濯機に入れる回数が減ったような気がしました。洗濯するにあたって、洗濯物の衣類を薄め、厚めと区別して洗いました。その方が、洗濯しやすいと感じました。物によっては、洗濯の時間を長時間、短時間として、汚れの落ちる程度が違ってきます。
壁にご利用者様の手作りの春の花などが飾ってあり、ほっこりするお部屋でした。利用者様からの色々な苦情にも丁寧に説明されていて、さすがプロの対応でした。レクリエーション後には、高齢者に喜ばれるCDというのがかかっており、歌の好きな方が多くいらっしゃるようです。
短い時間ですので、無駄なく動く事が大切と実感しました。慌ただしくなりがちですが、お茶を差し上げる際にも、お一人ずつとちゃんと向き合い、ゆっくり対応させて頂く事も大事と思いました。ドライヤーの時間はお一人ずつとお話させて頂きながらでしたので、楽しく出来たと思います。
2回目の訪問でしたが、以前にも増してスタッフの皆さまのチームワークの素晴らしさを感じました。写真のように事前のセッティングも素敵にしていただき、レク中もお忙しい中、随所にサポートいただきました。 演者としては「台本どおり」だと少し難しいなかなと感じました。施設で所有されている「歌本」の目次を写させていただきましたので、次はそれを見てお話ししながらという感じかなと考えています。(特に後半ですね)
最初と最後で明らか表情が変化し、笑顔が増えていきました。お話の出方にも違いがあり、今回は特にそれを感じました。ゆっくり伝える、ギターの弾き方もやさしいストロークを使うよう、配慮してみました。次回は手を使って参加出来るプログラムも取り入れようかと思います。
初めてシーツ替えのお手伝いをした時、全然上手く出来なかったことを今でも覚えています。しかし今では比較的スムーズに行えるようになりました。何事も積み重ねが大事だと、改めて感じました。 一方、シーツ替えを行う部屋を間違えるミスもありました。以後、気を付けたいです。