1. トップ
  2. 事業所一覧
  3. 温泉リハビリセンター虹の丘

温泉リハビリセンター虹の丘

茨城 / 介護老人保健施設
受入数290
★★★★★ ★★★★★
3.6
星獲得数452

基本情報

担当者 矢田部 哲哉
電話番号 0295726331
Webサイト
場所 茨城県久慈郡大子町矢田93-1
アクセス 常陸大子駅から車で8分。

事業所紹介

奥久慈の緑に包まれた小高い丘の広々とした敷地に建つ3階建ての当施設は、四季折々の色彩に映える様子が、虹を思わせる感じから「虹の丘」としました。 虹の丘では病気や障害のために自宅だけでの生活が困難になられた方に、必要な介護と大子温泉を利用した入浴、リハビリやレクリェーションを提供しています。心身のリフレッシュ、機能の維持・回復をすることで住み慣れた自宅で、自分らしくいつまでも生活できるよう支援しています。

体験記事

コメント

惠子
トレーを洗い、洗浄機にかけて取り出すまでの、お手伝いをさせていただきました。親切で丁寧なご指導を頂き気持よくお手伝いができました。 ありがとうございました。
菊池紀久子
 着替えの準備は初めてです。宜しくお願いしますよう
菊池紀久子
 お世話になりました。これからも宜しくお願いします。
惠子
初めての着替えの準備のお手伝いでしたが、利用者さん一人一人の衣類の整理整頓がなされており、又、スタッフさんが利用者さん一人一人を把握されておりお手伝いがしやすくあっと言う間の時間でした。 ありがとうございました。
惠子
今回も着替えの準備のお手伝いをしました。利用者さんの衣類からも秋を感じられ 、あっと言う間のお手伝いでした。 お世話になりましてありがとうございました。
惠子
今回の着替えの準備は、前回に比べて多かったのですが、時間内に終了しました。 衣類からもいち早く秋を感じられ微笑ましい表情を思い浮かべながら楽しくお手伝いをさせていただきました。 お世話になりました。
惠子
スタッフさんとしてご一緒に着替えの準備をしました。早めに終わっまのでベッドの手すり周りなどの消毒をしました。少しでも多くのお手伝いができることは嬉しいことです。ありがとうございました。
惠子
利用者さんによってバスタオルの枚数が違ったり、今日明日の暑さ、涼しさによってはこれとこれの組み合わせが良いだろうなどと思いながら用意するのが楽しくお手伝をさせていただいています。ありがとうごいます。
惠子
今回の着替えのお手伝いさせていただいせいる中で利用者によっては、肌着が長袖になるなど秋の粧を感じられました。ありがとうございました。
菊池紀久子
 着替えの準備,スタッフさんとご一緒にがんばりました。
菊池紀久子
 予定の時間より、早く始まりまして申し訳ございませんでした。
菊池紀久子
 お世話になりました。ありがとうございました。
菊池紀久子
 ちょっと早めにお手伝いに入らせていただきました。虹ヶ丘さん対応ありがとうございました。
惠子
着替えの準備のお手伝いをさせていただくなかで、スタッフさんたちが、利用者さん対する、寒さ対策の心遣いがなされていることに感銘を受けました。
菊池紀久子
 着替えの準備の活動出来ました。お世話様になりました。
惠子
時間内に着替えの準備が終わりましたので残り10分を長袖の服の前開きか丸首かひと目で分かりやすく、又、引き出しの整理をさせていただきました。 ありがとうございました。
菊池紀久子
 今日は,1ヶ月ぶりのお手伝いです。宜しくお願いします。
齋藤
初めてスケッターの仕事を体験しました。 最初の受付から、スタッフさんが丁寧に対応してくれたので、安心してお手伝いが始められました。 三階の、着替えの準備をしました。利用者さんによって、準備するものやサイズが異なるので、分からないことは、スタッフさんに質問しながら作業しました。 親切に対応していただき、ありがとうございました。
菊池紀久子
 今日は、着替えの準備のお手伝いをさせて頂きありがとうございました。
菊池紀久子
 着替えの準備,無事終わる事が出来ました。ありがとうございました。
菊池紀久子
 久しぶりに着替えの準備のお手伝いに参加させて頂きました。ありがとうございました。
鈴木
初めてとても緊張しましたが、職員の方々が優しく指導して下さいました。ありがとうございました。
惠子
調理台の拭き掃除もできて楽しくお手伝いをさせていただきました。 ありがとうございました。
のぶ
初スケッターでお世話になりました^_^スタッフさんが一緒にやりながら教えてくれるので不安なくできました。あっという間の2時間でした。
田那辺典子
初めての経験をさせて頂きました。皆さん親切に教えて頂き無事に終了できました。事務所の方も丁寧でやさしく対応して下さいました。できる限りお手伝いしたいと思っております。
田那辺典子
2回目本日は3階のお手伝いをさせて頂きました。段々コツをつかめてシーツ交換の他に片付けする所など案内してくれました。皆さん親切、声をかけてくれました。お世話様になりました。
菊池紀久子
御指導ありがとうございました。次回も宜しくお願いします。ご利用様の洗濯物もあると思いますのでシーツ交換だけではなくその点教えて下さい。
のぶ
自分の都合の良い時だけ活動ができるのが良いですね♪今回は偶然他のスケッターさんとご一緒でき、新しい出会いも得ることができました。
菊池紀久子
初スケッターの方と2人での活動をしました。お世話になりました。ありがとうございました。
けいこ
初スケッターで行かせていただきました。スタッフの方に一緒にやりながら仕事を教えていただき楽しく終えることができました。 施設内もイベントを行なっていてとても明るい雰囲気でした!
鈴木
職員さんも優しく教えてくださりますし、1人でもできる仕事でよかったです!
菊池紀久子
スタッフさん,いろいろ教えて頂きありがとうございました。
菊池紀久子
今日は,シーツ交換ひとり何とかできました。ありがとうございました。
宮原淑江
今回スケッターとして2回目の参加をさせていただき、シーツ交換と手すりの清掃を行いました。 スタッフの方が親切に教えてくださいますので早く要領を覚えていけたらと思っています。普段のスタッフの方たちのご苦労を垣間見た思いで少しでもお役に立てればうれしくおもいます
菊池紀久子
職員さんいろいろ教えて頂き有難うございました。早く自分一人で出来るように頑張りたいです。
菊池紀久子
利用者様喜んでお花の折り紙に挑戦していました。
惠子
今日は、初めてのお手伝いです。 シーツ、枕カバー、布団カバーの交換、手すり、椅子の拭き掃除をスタッフさんのご指導のもとお手伝いをさせていただきました。 ありがとうございました。
鈴木ももよ
初スケッターで御世話になりました 寝具の交換のお仕事でしたが、スケッターの先輩とご一緒だったので、いろいろ教えていただきながらなんとかできました また次回よろしくお願いします
菊池紀久子
チューリップを利用者様と一緒に糊付けをしました。花束になる様に、仕上げました。
さくらもも
スケッター初めてのお仕事でした 職員さん他のスケッターさんに教えていただき貴重な体験をさせて頂きました また応募させて頂きます
菊池紀久子
今日は、ありがとうございました。
さくらもも
2回目のお仕事で少し慣れてきました。他のスケッターさんがとても手際よくやっておられました。
さくらもも
あっという間に2時間が過ぎました また応募したいと思います
さくらもも
他のスケッターさんと交流でき楽しく仕事ができました 職員さんの指示も的確でした
さくらもも
だいぶ仕事に慣れてきました他のスケッターさんと声をかけながらやっております
カケル
スタッフさんとベテランのスケッターさんに丁寧に教わることが出来ました
さくらもも
スケッターさん二人で協力して仕事が出来ました
菊池紀久子
シーツ交換一ヵ月ぶりでした。良く出来たと思いました。ありがとうございました。
惠子
今回は、一カ月余りで2回目のシーツ交換のお手伝いでした。スタッフさんが前回の質問に対してのお答えや、ご指導を思い出しながらスケッターさんと二人で息を合わせて行いました。スタッフさんに、不足品についてお声掛けするとスピーディーにご用意くださいました。お陰様でスムーズに作業ができました。 ありがとうございました。
菊池紀久子
もう一人のスケッタさんと、協力して仕事を進めることが、出来ました。ありがとうございました。
惠子
二階の利用者さんの枕カバー、布団カバー、シーツ交換のお手伝いをさせていただきました。もう一人のスケッターさんと息を合わせて行いました。 又、スタッフさん達がお声掛けくださいまして、気持ちよくお手伝いができました。ありがとうございました。
まつまゆ
職員の方々やベテランスケッターさんがとても親切に接してくださり、不安なく動くことができました。予想以上に広い施設だったのでびっくりしましたが、清潔で整えられていて気持ちよかったです。シーツ交換は汗をかきましたが、あっという間の2時間でした。ありがとうございました!
菊池紀久子
お世話様になりました。ありがとうございました。
惠子
3階のシーツ交換をさせていただきました。スタッフさんの指示に従い、もう一人のスケッターさんと息を合わせて行いました。慣れてきている事を感じました。これもスタッフさんの丁寧に指導してくださったり、明るく挨拶してくださいまして感謝しております。気持ちよくお手伝いができました。
惠子
寝具のカバーの交換を途中迄スタッフさん達と行いました。早く終わり、各部屋のベットの消毒をスタッフさんとスケッターさんと3人で行いました。 合間に、廊下の手すりや椅子の消毒もできできました。また。ゴミ袋折もできました。スタッフさん達のご指導のおかげです。ありがとうございました。
惠子
新しいスケッターさんと楽しく、気持よくお手伝いをさせていただきました。ありがとうございました。
退会済み
今日のお手伝いは3階のシーツ枕カバー布団カバーを取り替えました。初めてなので、なかなかおもうように、できなかったですが、一緒に、いたスケッターさんが、色々教えてくれてたすかりました。ありがとうございました。
退会済み
昨日につづいて、今日もこちらの施設です2階のシーツ枕カバー布団カバー取り替えをしました。一緒のスケッターさんに、色々教えてもらったりスタッフさんもやり方を教えてくれてたすかりました。ありがとうございました。
菊池紀久子
スタッフさんお忙しい中,お疲れ様でした。もう1人のスケッターさんとお世話になりました。ありがとうございました。
惠子
ポータブル洗浄後リネンの交換、廊下の手すり、椅子の消毒を行いました。だんだん慣れてきました。これも、スタッフさん達の丁寧なご指導のおかげと思っております。 ありがとうございます。
退会済み
今日は、3階のシーツ布団カバー枕カバーの取り替えですお手伝いは、3回目です。1回目よりは、できるように、なったと思います。もう一人のスケッターさんに、教えてもらいながらやることが、できました。スタッフのかたも声をかけてくれて色々教えてくれてありがとうございました
退会済み
今日は、2階のシーツ枕カバー布団カバー取り替えです。スタッフさんと一緒に、やりました。シーツのやり方とか丁寧に教えてくれてありがとうございました。本当に、ためになりました。色々お世話に、なりました。
惠子
今日は、準備から始めました。三階の窓から心地よい風が吹いてきて気持よくお手伝いができました。ありがとうございました。
惠子
二階のシーツやラバーシーツ、枕や布団カバーの交換後廊下の手すりや椅子、テーブルの消毒のお手伝いをさせていただきありがとうございました。
惠子
今日は、3階のお手伝いをさせていただきました。私達スケッターもリネンの倉庫から必要なものを準備して取りかかりました。仕事にも慣れてきても疑問なところは、スタッフさんにお聞きしながらお手伝いをさせていただきました。ありがとうございました。
惠子
今回のお手伝いも準備から始めました。シーツ交換をしているとスタッフさんたちが来られ、私達のはやりずらそうなベットのところをやってくださいました。疑問に思ったところはお聞きしながらスムーズにお手伝いができました。ありがとうございました。
惠子
毎回お世話になります。 気持ち良い雰囲気の中で、楽しくお手伝いをさせていただいております。 ありがとううございます。
惠子
シーツ交換等の準備からお手伝いをさせていただきました。5分の時間で拭き掃除もしました。毎回、良い汗をかいています。
惠子
シーツ、枕カバー、ラバーシーツ、布団カバーの交換の他に枕の交換もしました。 お手伝いの充実さを感じました。
菊池紀久子
もう一人のスケッターさんと協力してシーツ,枕カバー,掛け布団カバーの交換が出来ました。ありがとうございました。
宮原淑江
久しぶりのお手伝いで少々不安でしたが、いつも明るく 優しいスタッフの皆さんのお陰で無事終える事が出来ました。 入所者の方に寄り添った介護に感動しています これからもできる範囲でお手伝いさせていただければと思います。
惠子
ラバー、シーツ、枕カバー、ラバ布団カバーの交換を準備から始め、今日のお手伝いは、最後まで1人でした。利用者さん達の、手拍子や音楽に合わせて鈴を鳴らす音が聞こえ、参加しているような気持ちで楽しくお手伝いができました。
菊池紀久子
 蒸し暑い日が続きます。ご苦労様でした。
惠子
今日は、スタッフさん達と一緒にシーツ交換をしました。スタッフさん達の、仕事の素早さが、目の当たりにでき勉強になりました。
惠子
お世話になりました。 ありがとうございました。
菊池紀久子
今日は、ありがとうございました。もう一人のスケッターさんと協力してシーツ交換をすることができました。
惠子
大変お世話になりました。 いつも、些細ではありますがお役に立てればと思っております。有難うございました。
菊池紀久子
お陰様でもう一人のスケッターさんと協力してシーツ交換が、出来ました。ありがとうございました。
惠子
9日ぶりに三階のシーツ交換のお手伝いをさせていただきました。玄関から三階に行き何人もの職員の方にお会いしたが、お仕事の様子にやりがいを感じました。ありがとうございました。
さくらもも
職員の方がいつも気持ちよく接して下さいます。他のスケッターさんと声を掛け合って楽しく仕事ができました。
菊池紀久子
 もう一人のスケッターさんと,協力してお仕事が、出来ました。ありがとうございました。
さくらもも
職員さんの指示が的確で気持ちよく仕事ができました
惠子
スタッフさん3人ともう一人のスケッターさんの5名でシーツ交換に取り掛かりました。スタッフさん達は、用事があるため私達スケッターでシーツ交換を行いました。 時間内に区切りよく、お手伝いが終了し安心致しました。 ありがとうございました。
菊池 未咲
手順を丁寧に説明してくださって、とてもやりやすかったです。
さくらもも
今日は他のスケッターさんがいなかったためスタッフさんと一緒にしたりしましたが1人の時間もあました。窓を閉め忘れたような気がます。すみません。
惠子
暫く振りに2階のシーツ交換をさせていただきました。その階により交換の違いがあるようでしたので、慣れるまではご指導よろしくお願いいたします。今日もご指導ありがとうございました。
惠子
スケッターさんと二人で三階のシーツ交換をさせていただきました。時間内に終わすことができました。お世話になりありがとうございました。
惠子
スタッフさんからシーツ交換の中で知らなかった事を教えていただきました。 車椅子 テーブルクロス等消毒拭き掃除のお手伝いもしましたが、まだまだ未熟ですので、これからも、ご指導宜しくお願いします。
惠子
スタッフさんたちを見かけたので挨拶をすると、スケッターさんが来てくれたよという声に待っていてくださったのだとますます、スケッターの大切さを感じました。お世話になりました。 ありがとうございました。
惠子
はじめてのスケッターさんとシーツ交換のお手伝いでしたが、、勉強になリました。 機会をいただきありがとうございました。
惠子
一人でシーツ交換のお手伝いをする場もありましたが、スタッフさん達と楽しくお手伝をさせていただきました。お世話になりた。ありがとうございました。
惠子
窓を開けてもう一人のスケッターさんとシーツ交換をしていると爽やかな風が入り気持ちの良いお手伝いでした。交換したあとを見て利用者さんの気持ちよさそうなお顔が思い浮かびました。スタッフさん達の忙しい中、準備してくださいましてありがとうございました。
惠子
今日は、シーツ交換の他に消毒用の布を折りたたみました。他に何かお手伝いができるということは嬉しいことです。 ありがとうございました。
惠子
シーツ交換をしていると利用者さんから『ありがとう』と言われたときの言葉が心に残りました。又、スタッフさんの忙しそうな中、お世話になりました。ありがとうございました。
惠子
シーツ交換をして行くと隣の部屋にまだベットの中の利用者さんがおり、スタッフさんにお声をかけると、移乗してくださいました。。 お忙しい中でも声をかけられると、にこやかなお顔で私ちスケッターに対応してくださいました。ありがとうございました。
惠子
前半の一時間位は五人のスタッフさんともう一人のスケッターさんと二階のシーツ交換を行いました。爽やかな風を受けながら、スタッフさんの気遣いに感謝しながらお手伝いをさせていただきました。お世話になりました。
惠子
もう一人のスケッターさんと夏掛ふとんから冬布団の交換をしながら新しいカバーに替えまた、シーツ、ラバー、枕カバーの交換をのお手伝いをさせていただきました。肌寒くなってきたので全員の冬掛ふとんの交換ができたならと思いながら後片付けをしました。わずかのお手伝いですがお手伝いができたことに感謝いたします。
惠子
夏掛ふとんから冬掛布団の交換、シーツ交換等のお手伝いをさせていただきました。 利用者さん数人の部屋が残ってしまいましたことが残念です。 お世話になりました。ありがとうございました。
惠子
今日も職員さん達と挨拶を交わし気持ちよく、 シーツ交換をさせていただきました。ありがとうございました。
惠子
スタッフさん二人ともう一人のスケッターさんとシーツ交換をしたので進み方が早く感じました。いろいろありがとうございました。
惠子
お手伝いがどのようにやれば、もっと、効率よくできるかを考えながら、お手伝いをさせて頂いております。ありがとうございました。
惠子
動きやすい季節ですので、お手伝いが楽しく頑張っております。ありがとうございます
惠子
戸惑うところもありましたが、スタッフさん達ともう一人のスケッターさんと楽しくお手伝いをさせていただきました。ありがとうございました。
惠子
シーツ交換の準備から片付けまで、もう一人のスケッターさんとお手伝いをさせたいただきました。スタッフさんが交換したシーツなどを持っていってくださったので、助かりました。ありがとうございました。
惠子
枕 、マットの交換もしました。全部屋の交換が終わるのを楽しくお手伝いをさせていただきたいたいと思います。有難うございました。
惠子
ニ゙階の一人部屋のシーツ、ラバー、布団カバー、枕カバーの交換をしました。 お世話になりました。
惠子
今日は、区切りの良いところでお手伝いが終わりになったので安心しました。ありがとうございました。
惠子
お手伝をさせていただいている中で大事にされているのだなとつくづく思いました, ありがとうございました。
惠子
お世話になりました。 ありがとうございます。
惠子
今日は、とても有意義なお手伝いをさせていただきました。ありがとうございました。
齋藤
本日もお世話になりました。 2階のシーツ交換をしました。 スタッフさんと二人一組で、いろいろと教わりながら作業しました。 スタッフさんが当たり前にしている様々な気遣いが、介護無知の私にはとても新鮮でした。 ありがとうございました。
齋藤
本日もお世話になりました。 今日は三階のシーツ交換をしました。スタッフさんと準備を済ませてからは、一人での作業でした。 昨日教わったことに気をつけながら作業しました。 一人だときれいに仕上げるのが難しく、スタッフさんに、たくさん助けられていたことに気づきます。 ゆっくりですが、自分一人でも綺麗に仕上げられると、とても達成感がありました。 忙しいなか、気にかけて様子を見に来てくれたり、足りないものを足してくれたり、親切に対応していただき、ありがとうございました。
齋藤
本日もお世話になりました。 2階の利用者様は、ベット周りを自分で過ごしやすく工夫されているので、シーツ交換前と違和感がないように、とご指導いただきました。スタッフの皆様の気遣いには、毎回学びが多いです。 加湿器の清掃も、時間内に全て完了してよかったです。 また来週も、よろしくお願いします。
齋藤
本日もお世話になりました。 スケッターさんと二人で、三階のシーツ交換をしました。 準備や片付けも、スタッフさんに場所を確認しながら出来ました。 お互いにやり方を確認しながら作業出来てよかったです。
齋藤
本日もお世話になりました。 もう一人のスケッターさんと、二階のシーツ交換をしました。 スタッフさんに場所を確認しながら、準備から片付けまで、二人で出来ました。 ありがとうございました。
菊池紀久子
もう一人のスケッターさんと協力してお手伝いができました。ありがとうございました。
齋藤
本日もありがとうございました。 三階のシーツ交換をしました。 一人での交換も、ゆっくりですが慣れてきました。 ラバーがなくなってしまったので、シーツ交換の済んだ部屋の布団を整えたり、加湿器の水を補充したりしました。 また来週も、よろしくお願いします。
齋藤
本日もお世話になりました。 シーツ交換と、手すりの消毒をしました。久しぶりのシーツ交換は、なまった体に、いい運動になりました。また明日、よろしくお願いします。
齋藤
スケッターさんと二人で、協力して作業出来ました。 玄関先のまゆ玉が、色鮮やかで素敵でした。 また、よろしくお願いします。
菊池紀久子
先日は、積雪の為キャンセルさせて頂きありがとうございました。 今年初めてのシーツ交換、もうひとりのスケッターさんと協力してお手伝いさせて頂きました。
齋藤
昨日はお忙しいところ、お世話になりました。 スタッフの皆様、人手が少なくても、利用者様に丁寧に接している姿が印象的でした。 スタッフの皆様の負担ではなく、お役に立てていれば、と思います。 また明日以降、よろしくお願いします。
菊池紀久子
 今日は、シーツ交換のお手伝いをさせて頂きありがとうございました。
齋藤
本日も、ありがとうございました。 シーツ交換の準備が出来るまで、加湿器の掃除をしました。 横になっている利用者様が多く、ホールも静かでした。三階の皆様、体調が落ち着くといいです。
齋藤
本日もお世話になりました。 シーツ交換と、あまった時間に手すりを拭きました。 レクリエーションの楽しい声を聞きながら、作業出来ました。ありがとうございました。
齋藤
久しぶりにお手伝いに行けました。ホールに賑やかな雰囲気が戻っていて、こちらも明るい気持ちになりました。 また、よろしくお願いします。
齋藤
本日も、お世話になりました。 スタッフの方も一緒だったので、スムーズに進められました。 また時間が合うときに、よろしくお願いします。
齋藤
本日もお世話になりました。 また、時間が合うときにお手伝いさせていただきます。
会員登録すると施設にメッセージを送れます!
  1. トップ
  2. 事業所一覧
  3. 温泉リハビリセンター虹の丘