
特別養護老人ホームの入居者さまやご家族が参加される納涼祭のお手伝いをしました。お手伝いの内容は会場のデザートコーナーでチケットと引き換えにアイス・チョコバナナ・スイカを提供することでした。 今回応募した理由は、前に勤めていたデイでの経験が活かせると思ったのと、お昼の焼きそばにつられたからです。
地下鉄三田線志村坂上駅A2出口を出て右に進むとすぐ見次公園があります。公園の池に沿って坂を下ると近いようです。 ボランティアは私以外に大学生や入居者さまのご家族、そしてもうひとりのスケッターさんもいました(スケッターペアでデザートコーナーを担当させてもらいました)。 祭り会場ではたくさんの職員さんがテキパキと設営をしていて、若い職員さんが多いのが印象的でした。
年に一度の「納涼祭」ということで、職員の方の支持を待たなくとも自らも考えながらスムーズに提供できるように、と思ってやりました。が、いざ終わってみると自分もちゃっかりお祭りを楽しませてもらっていました。 とくに会場の熱気が最高潮に達したのがスイカ割りのときです。職員の方の助けを借りて力いっぱい棒を振る入居者さまの姿に、ご家族や職員からたくさんの拍手や歓声が上がっていました。最後に快音を響かせてガッツポーズを決めた方の、あの嬉しそうな笑顔!!見ているこちらまで嬉しくなった瞬間でした。このような大規模イベントを準備し実行するのは色々と大変だったと思いますが、今回そのような場に参加できたことはとても楽しかったですし、ご一緒したスケッターのNさんと知り合いたくさん刺激を貰えたことも「スケッターをしていて良かった!」と思える一日でした。 最後に…屋台メシ、美味しかったです。ごちそうさまでした!
