道端の小さな花

三浦倫子
2026/03/17

私が体験したお手伝い

3人の方とテーブルを囲んでたくさんのお話をしました。昔話や今関心のある事とか途切れなく話すことができました。今道端や花壇で花が咲き始めたこと東京では花月中にさくらが満開で見頃など素敵な話が出てきました。

施設の雰囲気様子

皆さん忙しそうで大変な様子が伺えました。そのなかでも親切な対応で初めての訪問でしたが安心して過ごすことが出来ました。これからも機会を作ってお邪魔できれば嬉しいです。皆さんお話すれば顔もにこやかになり楽しそうに時間が流れました。こういう時間も大切にする施設の方針に感心しました。

学び・発見・印象に残ったこと

入居している方も忙しさを理解しているのか静かに過ごされて居ますね。私達が出来る限り支援をしながら楽しい時間を過ごしてもらえればと願います。これからもできる限りお邪魔したいと思います。友達にも声がけしてみます。いい季節になり少しでも外の散歩などがあればもっと生き生きしご飯もおいしいことかとおもいます。

この記事に関連するタグ

# 特別養護老人ホーム
# 傾聴
# 北海道・東北

施設情報

特別養護老人ホーム 寳樹苑

北海道・東北/特別養護老人ホーム
受入数161
★★★★★ ★★★★★
4.6
星獲得数690