10名定員の小規模デイサービスに 音楽レクリエーションで伺いました。 土曜日と日曜日 に伺ったことはあるのですが 他の曜日は初めてで 11/23 の祝日 木曜日に伺いました。
自宅にいるような雰囲気の中で くつろげるようなアットホームな施設です。 利用者のみなさんの人数に対して スタッフさんの数も多いです。 当日は お誕生日のお祝い会もあるとのことで 準備の方も忙しそうでしたが 利用者さんへの気配りもきちんとなさっていました。 【きちんと施設側の要望を確認しスムーズにレクを進めていくことが大事であると改めて気づきました】 ・利用者のみなさんの集中力が途切れないように 楽しんでいただく曲を用意する ・お誕生日のお祝いなどでテーブルセッティングの位置やキーボードの位置も随時変わります。そういう場合でも 間が開くことがないように ・レクリエーションは スケッター自身が主体となり 能動的にどんどん進めていく (このためにも事前の打ち合わせで疑問点がないようにしっかりと確認をしておく)
ここからは私自身の失敗談と今後こうしなければというレポートです。 事前にみなさんがノリノリになるようにと言われていたにもかかわらず持参した歌はおとなしめの静かな歌が多く失敗。 またマイクを使おうとした時マイクの音量が下がっていてそのままに。そこできちんとマイク音量はどうすれば上がるのか確認しておくべきでした。 キーボードを弾く位置も何回か移動になり弾き安さ弾きづらさ含め 自分で環境を整えることが大事であると反省です。 また、何か弾いてと言われた時に咄嗟のことだとみなさんが口ずさめる歌ではなく いわゆるレストランのBGMのような曲を弾いてしまいました。同席したお子さん向けの曲も弾いてしまい 本当に良くないことでした。 またスタッフのみなさんの手を借りず こちらでどんどん主導権を持って進めるべきでした。 利用者の皆様に申し訳なく次回はもっと楽しんで頂きたいです