1. トップ
  2. 体験レポート一覧
  3. 空いた時間をスケッター活動

空いた時間をスケッター活動

なおちゃん
2026/04/02

私が体験したお手伝い

古淵駅から徒歩10分ほど(道もほぼ直進でわかりやすい場所)の、住宅街にある自立支援型デイサービスの施設で、お昼の調理・洗い物のお手伝いをさせていただきました。 今年の1月から、月に何回かお世話になっております。 資格がなくても、自分にできることで何かお手伝いしたい!という思いで、応募させていただいております。

施設の雰囲気様子

スタッフの皆様、ご利用者様のお迎えから、施設でのお世話(お風呂、トイレ、食事、お薬の介助など)、レクリエーションまで幅広く対応されています。 常にご利用者様の立場にたって、優しく時に厳しく声かけや見守りをされていて、誇りを持ってお仕事されていると感じます。 ご利用者様の中には、洗濯物を干したり畳んだり、食器を拭いたり、快くお手伝を引き受けてくださる方ばかりで、行く度に感心しています。

学び・発見・印象に残ったこと

施設の雰囲気にもだいぶ慣れ、いつも温かく迎えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 いまだに私の段取りが遅くご迷惑をかけてばかりですが、応募の度にお礼や感謝の言葉と「お待ちしてます!」とメッセージを寄せてくださり、とても嬉しく思っています。 また、ご利用者様がお料理を残さず召し上がってくれた時は幸せを感じます。 これからも、空いた時間にお手伝いを続けていけたらいいなと考えています。

この記事に関連するタグ

# デイサービス
# 初心者スケッター
# 東京
# 調理

施設情報

マルチデイサービス だんらんの家 町田木曽

23区外/デイサービス
受入数615
★★★★★ ★★★★★
4.8
星獲得数1690
  1. トップ
  2. 体験レポート一覧
  3. 空いた時間をスケッター活動