敬老の日のお祝いの会で、津軽三味線の演奏をさせていただきました! 30分ほどの演奏を、2回行いました。
スタッフの皆さん丁寧で、気さくにお話くださります。安心して演奏できました。 施設に行く道を歩いていましたら、近代的なところとのどかなところが混ざりあっている坂があって、散策したくなりました! 施設は、清潔感があって明るいです。吹き抜けが広々としていて高く、とても素敵なところです。 前に伺ったときも今回も、演奏の音やご利用者様の歌声が反響して、とっても綺麗に聞こえました!
民謡や音頭、リクエストいただいた歌謡曲など、演奏し、一緒に歌っていただきました!(そのリクエストいただいた曲が、絶妙に知っていて、でも津軽三味線で弾いたことがなかった曲で、とても勉強・練習になり、ありがたかったです!) 前回お会いしたご利用者様がたくさんいらして、手を振りあったりしたことや、りんご追分の、こぶしを回すところを皆さんと一緒に練習したときに、手振り身振りをいれてみましたら、笑って下さったこととか、 温かくて、嬉しかったです。