1. トップ
  2. 事業所一覧
  3. ハートランド・エミシア久我山

ハートランド・エミシア久我山

杉並区 / サービス付き高齢者住宅
受入数63
★★★★★ ★★★★★
4.9
星獲得数236

基本情報

担当者 小澤
電話番号 08044286186
Webサイト https://ygood.jp/kugayama/
場所 東京都杉並区久我山4丁目14番20号
アクセス 京王井の頭線久我山駅徒歩7分

事業所紹介

サービス付き高齢者向け住宅 ハートランド・エミシア久我山 ハートランド・エミシア久我山は、ワンちゃんと共生できる高齢者向け住宅です。これまで介護が必要な身体的な問題からペットを飼うのはもう無理…と諦めていた方でもペットを飼うという夢を叶えることができるんです。 ご入居様とワンちゃんがそれぞれの専門家のサポートを受けながら、毎日穏やかにそして時に賑やかに暮らしています。ワンちゃんがいることで皆さま生活に張り合いが生まれ、とてもイキイキとされています。 また、施設内にはの “大人の学校メソッド” を導入したデイサービスも併設し、懐かしい学校の雰囲気を楽しんでいただくことが生き甲斐につながっています。

事業所のこだわり

老人ホームのコンセプトショップのような存在。
ハートランド・エミシア久我山は当社にとって、 言わば“コンセプトショップ”のような存在。 ありがちな介護施設ではないことを全て取り入れている施設です。 1階はわんちゃんと暮らすお年寄りの皆様、 2階はがん末期等の医療依存度の高い方が入居されています。 併設のデイサービスでは「大人の学校メゾット」を導入。 学ぶことをレクに取り入れ、脳トレに役立てております! 入居者様のわんちゃんも過ごしやすいように、 専用ドッグランや専用トリミング室等の設備も充実していて 有資格者の3人のペットシッターが日々お世話しています。 ★経営理念★ 笑顔に包まれ、毎日が"幸せ"と想う住まいを創造します。 ★事業所の雰囲気★ 2020年4月にオープンした当施設は社内でも比較的新しい施設です。働くスタッフの年齢層も20代〜60代と幅広く在籍しており、世代に関係なくひとり一人の意見を大切にしながら、アイディアを出し合い皆さまが楽しく、充実した毎日が過ごせるようサポートしています。施設で暮らすわんちゃんも現在10匹になりました!わんちゃんのまわりは笑い声が絶えずとっても賑やかです。 不安な事や分からないことがあれば何でも相談して下さいね。 ★――★――★――★――★――★――★――★――★――★――★ 施設には看板犬、豆柴の副施設長『フクちゃん』が活躍中です! ぜひ施設にいらした時には、事務所を覗いてみてくださいね。 YouTubeでは『フクちゃん』の様子を日々発信してします。 https://www.youtube.com/@emisia_k_wanwan ★――★――★――★――★――★――★――★――★――★――★ 楽しく元気なスケッターの方々と利用者様を笑顔にする喜びを共有できたらと思います。 また、あんなことしてみたらどうかな?こんなことしたらもっと喜んでもらえるのではないか! そんな新しいアイディアもどんどん教えてください♪ 是非ご応募していただければ嬉しいです。 みなさんとお会いできることをスタッフ一同心から楽しみにしています!

コメント

ばる
スタッフの方が優しく丁寧に対応していただき、初スケッターを楽しめました。ありがとうございました。
クラリネット吹き
本日は、演奏会でお世話なりました。スタッフの方々のお手伝い、演奏会での雰囲気作りや声出しなどで気持ち良く演奏ができました。また機会があればよろしくお願いします。
おはなしママ
はじめての施設でしたが、親切にご案内していただき助かりました。ご入居者様の様子を見ながら、言葉遊び、詩の朗読、早口言葉、紙芝居を組み合わせて実施いたしました。楽しんでいただけたようで安心しました。
まりか
とても綺麗なご施設で、ワンちゃんとご一緒に暮らせると言う稀有なご施設だそうです。 暖かい雰囲気でとても皆様穏やかに過ごされていらっしゃいました。
ユウキ
丁寧なスタッフの対応や進行の支援など嬉しかったです!
みな
施設の職員の方々がとても温かくご利用様を盛り上げていらっしゃるのが印象的でした。 アットホームで清潔感あふれる居心地の良い施設様でした。 ありがとうございました。
退会済み
レクリエーションのお手伝いをさせていただきました。楽しい時間を過ごすことができました。
みな
職員さんも皆様ニコニコで迎えていただき、とても楽しませて頂きました。 今回2回目の訪問でしたが、利用者様が覚えて下さっていてとても嬉しかったです。
JOたかはし
スタッフの皆さまが多くついていただいて、雰囲気をつくってくだいました。本当にありがとうございました。体験レポートも入れさせていただきます。
退会済み
前回同様、利用者様達と楽しくレクリエーションを行うことができました。
てるあき
スタッフの人も親切で協力的で優しい人ばかりです!! すごく居心地がいい施設様です。 ありがとうございました♪
みな
職員様にたくさんご協力いただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。回を重ねる毎にご利用者様が増えてとてもうれしいです。ありがとうございました!
介護士ンガーアトム
皆さんあたたかく出迎えていただいて、居心地の良い素敵な施設でした♪ ワンちゃんも可愛い。 またぜひ伺いたい場所です。ありがとうございました!
とっきー
クイズのレクリエーションをさせていただきました。 参加された皆様の笑顔がとても素敵で、また昔の思い出も多く語っていただき、楽しく開催させていただくことができました。 当時の昭和の出来事や文化を知ることができ、逆に多くのことを学ぶことができ、レクリエーションさせていただきましたこと感謝申し上げます。 まことにありがとうございました。
退会済み
前回、前々回と同様、なぞなぞのレクリエーションをさせていただきました。楽しい時間を過ごせました。
eight
初めて音楽レクをやってみて、良かったところと、配慮が足りなかったなと思うところが分かりました。勉強になりました。ありがとうございました。
退会済み
蚊に刺されながらも奮闘しました。 犬と触れ合うことも出来たため、楽しかったです。
ぜぜちゃん
季節外れの蚊対策、作業中も付き添って下さりとても親切にご対応いただきました。ワンちゃん達の為と思うと作業も楽しくあっという間に時間が過ぎてしまいました。また伺わせていただきたいです!
ぜぜちゃん
まだまだ蚊が多くて外の作業では対策が必須です!
ぜぜちゃん
お仕事は充実の内容です!ただ外作業、まだまだ蚊がいます!!
Momoka
今回のスケッターでは主に草むしりを行いました。その他にもハサミを使った伐採作業(ドッグランの敷地内にある木をやりました)を行いました。施設の方と話しながら作業を行ったので大変捗りました。その他にも施設で飼育している犬とも触れ合う事ができたので、大変有意義な時間となりました。
eight
初めてのスケッターでしたが、メッセージのやりとり、当日の対応まで、ご丁寧にありがとうございました。
ぜぜちゃん
外作業には絶好のシーズンで気持ち良く仕事できます!
Momoka
本日はありがとうございました。先日と同じ作業を行ったのですが、作業の合間に施設側の犬とも触れ合うことができたので、大変充実した時間でした。 また、本日は枝の伐採と草むしりを主に行ったのですが、ドッグランが綺麗になったのでやりがいがありました。
まとめ
本日はありがとうございました。 説明もわかりやすく、作業もやりやすかったです。 また機会があればよろしくお願いいたします。
ぜぜちゃん
かわいいワンちゃんにも会えて癒されながらのお仕事でした!
とと
初めてのスケッターだったのですが、すごくいい所でとても良かったです。また機会があれば応募させて頂きたいです。10月下旬でも蚊がかなりいたので、対策は必須でした。ありがとうございました。
退会済み
ドッグランの雑草狩りを主にさせていただきました。蚊にさされながらも全力で頑張りました。
アイリス
事前のメールやり取りが丁寧でわかりやすかったです。当日も、適切にフォロー頂き、安心してボランティアさせていただきました。
あやか
看護師さんにサポートしていただき楽しくお話しできました。施設のわんちゃんとも触れ合えて嬉しかったです。
退会済み
犬と楽しく遊びながら撮影出来たことが良かったです。
ターボさん
とても綺麗で素敵な施設でした。スタッフの皆さんも親切で良かったです。 楽しく撮影をさせていただきました。
ワンコ大好きカリン
わんちゃんの撮影をさせていただきました!初回なので緊張していましたがまったりした雰囲気でわんちゃんと触れ合いながら楽しく撮影できました!癒されました〜!また行きたいです!
星めぐりマキ
皆様のご協力があり、音楽レクを盛り上げていただきました。またよろしくお願いします。
古田里美
ハートランドエミシア久我山のスタッフの皆様 今日音楽レクリエーションをさせていただき、お世話になりました。 スタッフの方々の穏やかで温かい見守りの中でセッションが出来ましたことに感謝致します。 利用者様の反応もしっかりあり、笑顔をたくさん返していただけたことに喜びを感じました。 有難うございました。
ニコラ
広いスペースで音が響き、楽しく演奏ができました。リクエスト 嬉しかったです。それに答えられるよう、また練習いたします。
藤谷 香織
感想遅れてしまい申し訳ございません 未熟でまだまだですが入居者様職員様にお世話になり感謝申し上げます 入居者様のリクエスト曲をメインにする対話トークも挿入したりして皆様と一体になり楽しいステージ作りに繋げていけたらと思っております
とりこや
ご利用されてる方も、施設の職員の方も、温かくてステキな施設でした! 初めてのスケッターの活動で伺ったのですが、サポートして下さったり、手拍子してくださったり、楽しい雰囲気を作って下さり、心強かったです! ありがとうございました!
Momoka
この施設でレクリエーションをするのは初めてだったのですが、本日参加して下さった方々が優しかったので、レクリエーションを最後までやり遂げることができました。ありがとうございました。本日の反省を踏まえてまた音楽レクリエーションを担当したいです。
クリスマス生まれのゆきこさん
訪問前からいろいろとサポートをしていただきありがとうございました。音楽レク中もスタッフのみなさんが参加者のみなさんに寄り添いつつ、一緒に盛り上げていただき いい雰囲気の中で実施できました。機会がございましたら是非またよろしくお願いいたします。
ラーハ
新しく綺麗な施設で、心温かい職員の皆様と、穏やかで素敵な利用者様でした。初めてのレクでしたが皆様のおかげで務めることができ、感謝しています。ありがとうございました!
Momoka
本日は2回目の音楽レクリエーションだったのですが、前回より参加者の方が増えており、大変やりがいがありました。 また、前回よりも大きな声でゆっくりと話して説明したこともあり、多くの方がゲームの説明や内容に納得してくださり、安心しました。
クリスマス生まれのゆきこさん
今回もいろいろとサポートをしていただきありがとうございました。 また機会があれば是非お願いいたします。
ニコラ
午後のレクレーション、歌いたい方は口ずさみ、聴きたい方はお聴きになる自由な様子がとても良い雰囲気です。春の曲、昭和の懐かしい曲を演奏でき、和やかな時間を過ごせました。ありがとうございました。
JOたかはし
久々の訪問でしたが、よい雰囲気をつくっていただきありがとうございました。
ななつ星
音楽レクリエーションにて初めて訪問させて頂きましたが、明るくゆったりとしたスペースでリラックスして歌わせて頂きました。 また、ご利用者様が素敵な声で一緒に歌って下さり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。 またチャンスがあれば伺わせて頂きたいと思います。ありがとうございました。
Yoi
スタッフの方は慣れていらっしゃって、こちらに任せてくださり、落ち着いて出来て良かったです。参加いただいた方々も目を閉じて耳を傾けていただき、少しでも音楽を一緒に楽しめたようなら嬉しいです。
Momoka
本日はありがとうございました。このような場所でフラメンコを披露させて頂くのは初めてだったのですが、大変楽しかったです。学校が始まってしまうため、いつお伺いできるかは分かりませんが、今後ともよろしくお願いします。
会員登録すると施設にメッセージを送れます!
  1. トップ
  2. 事業所一覧
  3. ハートランド・エミシア久我山