1. トップ
  2. 事業所一覧
  3. デイサービスほっと

デイサービスほっと

荒川区 / デイサービス
受入数108
★★★★★ ★★★★★
4.9
星獲得数419

基本情報

担当者 茂木 拓也
電話番号 0338056369
Webサイト http://www.best-kaigo.com
場所 東京都荒川区荒川4-8-11
アクセス 千代田線町屋駅より徒歩5分

事業所紹介

ケア・プランニングの根底に流れるのは「お笑い」です。 私が「お笑い」に出会ったのは、大学時代。 実習先の女子高生が、高齢者の方々を大笑いさせているのを見て感動したんです。 その時、「介護には笑いが大事なんだ」と思うようになりました。 大学を卒業し、お笑い芸人を目指して、本気でお笑いを追求したこともあった。 でも、自分はやっぱり現場に立ってご利用者さまを笑わせたい。 そう思ってケア・プランニングを起業しました。 あの時、「お笑い」を追い求めた経験があったからこそ、今のケアプ・ランニングがあると思っています。 今、介護業界は、さまざまな問題を抱えています。 人手不足で、長時間勤務を強いられてしまう方もいれば。 家庭との両立が難しく、退職を余儀なくされる方もいる。 人が集まらなければ、現場が疲弊していくばかり。 そんな方々に、もっと楽しく働いてもらうこと。 安心して、仕事に向き合える環境をつくること。 つまり、働く人を笑顔にすることが私たちケア・プランニングの責任であると思っています。 ケアプ・ランニングで働く人たちを笑わせれば、ご利用者さまも自然と笑わせることができる。 いわゆる「お笑いの精神」こそが、私たちの大事にしている考え方です。 だから、残業をできるだけなくすのはもちろんのこと、時短勤務制度や産休育休制度の推進、テレワークの導入。 社員の働くモチベーション向上のために「ひまわりプロジェクト」という取り組みも行っています。 また、近年では将来的に高齢者が活躍できる社会の実現・介護の仕事に魅力とやりがいを感じてもらうためにも、会社としてSDGsへの取り組みをしています。 誰ひとりとして取り残されない、みんながいきいきと活躍できる、そんな社会を目指して。 もしかしたら、「介護」だけにとどまらない、新しいサービスや取り組みも、今後動き出すかもしれません。 目指すのは、すべての人を「笑わす」ことのできる会社。 ケア・プランニングで、一緒に働きませんか。

事業所のこだわり

目指すのはすべての人を笑わす事のできる会社
近々(5月半ば)にeスポーツをするデイサービスをオープンします! 面白ネタがたくさんあるので、ぜひ一度お越しください。

お手伝い

コメント

コロナ対応、黙奏で行う新音楽セラピ〜音符shower楽団
今回、4/14に変更させて頂き3名での演奏を行いました。やや手狭な場所でしたが、スタッフの方には一緒に盛り上げて頂き、ご利用者の方も反応が良く喜んで頂けた様です。現在のコロナ禍の状況で音楽レクを出来る所は少ないのが現状で、我々日頃の成果を発表する事が出来、有り難いです。謝礼も増額して頂き、恐縮です。また、機会があれば出演したいと思います。ありがとうございました。
セリシール
スタッフの方もとても親切で、とても楽しかったです!ありがとうございました!
レクリエーション講師 ますみ
最初は拒否があった方もレクを始めると楽しそうに、夢中でやってくださり、こちらもとても嬉しかったです。
レクリエーション講師 ますみ
アロマレクをおこないました。とても良い香りに包まれて、スタッフさんからも癒される〜と嬉しいお言葉をいただきました。
あおちゃん
レクリエーションでは無茶振りにも関わらず、職員さん皆様が笑顔でお手伝い頂いたので緊張なくとても楽しく行うことができました。 レクリエーションを進めながら、職員さん、高齢者様の表情から、温かな風がゆっくりと流れるような心地良さを感じました。 また機会がありましたら、是非参加したいと思います。
高木信明
利用者の皆様が大きな拍手で喜んでくださって、とても励みになりました。 今日はリコーダーとオカリナといういつもの演奏に加え、クラリネットで「いつでも夢を」を演奏、皆様に口ずさんでいただきました。 またしっかり練習して、参加させていただきます。
セリシール
スタッフの方達もとても親切で、利用者様もみなさん明るく元気でとても楽しかったです!
セリシール
とても、楽しくてあっという間の1時間でした! ありがとうございました!
高木信明
いつもと同じ1時間の中味を、演奏時間を長めにしてみました。 利用者の皆様が笑顔で楽しんでくださって嬉しかったです。また伺うのが楽しみです。ありがとうございました。
高木信明
こちらでのボランティアも開始からまる一年経ち、17回目の訪問でした。いつもあたたかく盛り上げていただきありがとうございます。
こーすけ
今回は2回目ということもあり、皆様と共に歌えるよう歌詞カードを持参しました。一通り歌わせていただいた後にスタッフ様に配っていただき、利用者様やスタッフ様と一緒に歌い、楽しい時間を過ごすことができました。スタッフ様や利用者様の口遊む様子は感慨深いものを感じ、前回に引き続き皆様で盛上げて頂きありがとうございました。気持ちよく過ごせました!
ゆう
本日もお世話様でした。 3日前に終戦記念日でしたので、戦争に関わる歌と夏の歌をプログラムしてみました。大きな声で歌って下さり、お話も沢山伺えて良かったです。 また宜しくお願いいたします!
こーすけ
5回目のスケッターです。 利用者様も私のことを覚えてくださっている方がおり、1回目と比較しますと更に楽しくパフォーマンスすることができました。 セットリスト。上を向いて歩こう、瀬戸の花嫁、函館の女、ブルーライトヨコハマ、蠍座の女、知床旅情、君といつまでも、バラが咲いた、星影のワルツ、また逢う日まで。全10曲に加え、紅葉、赤とんぼ、焚き火、虫の声、夕焼け小焼け、小さい秋見つけた全6曲を愉しまさせて頂きました。
ゆう
本日もお世話様でした。 今回は秋の歌を歌って頂きました。歌に合わせたクイズにも皆さま知恵を出して下さいました。次回も懐かしい歌を準備して参ります! 宜しくお願いいたします!
高木信明
いつもスタッフの皆様に盛り上げていただき感謝しています。今回で19回目の演奏会でした。次は祝20回としてまた頑張っていこうと思います
介護士ンガーアトム
今回初めて伺わせていただきました。メンバー3人のユニットで演奏させていただきましたが、スタッフの方々も一緒に盛り上げてくれたり、協力してくださったりしていただけて、コチラも楽しく演奏できました。 アットホームな現場で、他メンバーの二人も大変楽しかったと話していました。 個人的には場所も近いので伺いやすく、また機会があれば歌わせていただけたらと思います。 今回は素敵な機会をありがとうございました!
ひとみ
お世話になりましてた。ありがとうございました。「楽しかった」「また来てください」と言っていただけて私も励みになりました。またよろしくお願いいたします。
ゆう
本日もお世話様でした。 秋の歌を楽しんで頂きました。 いつも皆さまの歌声に励まされております。 また宜しくお願いいたします! スタッフ様、ご協力ありがとうございます。
ニコラ
昭和、平成の懐かしい曲をメインに楽器で奏でました。次第に歌声が聞こえてきて嬉しかったです。優しい拍手が心に伝わりました。ありがとうございました。
ひとみ
とても楽しく演奏させていただきました。ありがとうございました。
ゆう
本日もお世話様でした。入室をすると「あ、音楽か」との声が聞こえてきました。覚えていて下さって嬉しいです。 遠いお席の男性の方々もしっかり歌って下さいました。 スタッフ様、ご協力ありがとうございます。テンポの速くなる利用者様に寄り添って下さって助かりました! また宜しくお願いいたします。
こーすけ
私が来た時には既に利用者様が演者の方を観れる態勢になっておりましたので、素早く準備を整え滞りなく演奏や合唱をさせていただきました。 最後まで、とても気持ち良く歌わさせて頂きました。 また、今日の演奏を楽しむために来ていただいた利用者様もいたということで、とても嬉しく感じます。 次回も皆様が愉しめるような演奏をしていきたいと思います。
クラリネット吹き
本日は演奏会ではお世話なりました。演奏を楽しむ姿を見ることができたので演奏がしやすかったです。
こーすけ
出だしから職員さんの盛り上げもあり、気持ち良くオープニングのスタートを切れました。 私自身、途中途中、音程のブレが気になり、時間の経過と共に中盤で2曲ほど高音域が出なくなる時もありましたが、選曲をし直したりKeyを下げながら対応しました。 6月からお手伝いさせて頂いておりますが、音楽好きな方々が増えて来ている様な気がしております。 皆様のお力添えを賜り1時間のパフォーマンスをする事ができました。 ありがとうございました。 曲目(全20曲) 『高原列車は行く』『憧れのハワイ航路』『大空と大地の中で』『お富さん』『そして神戸』『星影のワルツ』『北国の春』『心のこり』『高校三年生』『有楽町で逢いましょう』『青春時代』『勘太郎月夜唄』『浜辺の歌』『サライ』『紅葉』『富士山』『お正月』『仰げば尊し』『たき火』『サザエさん』
とりこや
今日はありがとうございました! 皆さんと一緒に歌ったりお話できて、とても楽しかったです。 またぜひよろしくお願いします!
後藤雅代
本日は、ありがとうございました。 一緒にレクリエーションを盛り上げてくださり、利用者様も喜んでくださり、とても嬉しかったです。 また、よろしくお願い致します。
高木信明
こちらでの演奏会も20回となりました。皆様に喜んでいただけて良かったです。またよろしくお願いいたします。
ゆう
本日もお世話様でした。 今日は冬を感じる歌、クリスマスの歌、お正月を迎える歌を楽しんで頂きました。 利用者様に、歌を通して時節を感じで頂けましたら嬉しいです。 来年も宜しくお願いいたします!
ひとみ
本日もありがとうございました。皆さんが知っている曲に出会うととても嬉しいです。次回もよろしくお願いいたします。
ゆう
本日もお世話様でした。 冬の歌と新しい年のスタートに…という思いで5曲選んでみました。冬の歌は2回目なので、今回は今では全く歌われなくなってしまった歌を選んでみました。 思い出されながら元気に歌って下さいました。 今年も懐かしい歌を沢山楽しんで頂けますよう準備して参ります。 宜しくお願いいたします!
クラリネット吹き
本日の演奏会ではお世話なりました。また機会があればよろしくお願いします。
こーすけ
いつも歌う童謡や唱歌、そして流行歌を混じえながらパフォーマンスさせていただきました。 利用者様は楽しみにされてるご様子で、到着時にはすでに演奏者側の方に向かれており待ち望んでいることが伺えました。 そして今回初めて職員様の方からリクエストを頂いた『モルダウ』を演奏させていただいた後には職員様も含め、皆さんも喜んでいただけたようで、とても嬉しく思いました。 またリクエストお待ちしております。 ここの施設とは関係ありませんが、すぐ近くに『ドヤジ』と言う焼肉屋があり職員さんもお勧めされていたので、伺ってみました。 とても美味しかったです。ありがとうございます!
とりこや
今日はありがとうございました!みなさんノリよく、声も出していただいて、とても嬉しかったです。とてもいい経験ができました! 2月も、ありがとうございます。 楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします!
高木信明
利用者さんたちが惜しまない拍手をしてくださり嬉しかったです。いっしょに口ずさんでいただけたので、次もそんな歌を選曲していきます。ありがとうございました。
ひとみ
とても温かい雰囲気で私も楽しかったです。ありがとうございました。
後藤雅代
今日は、忘れ物したり、時間が少し余ってしまったり、本当にご迷惑をおかけしたのに、利用者様やスタッフ様が、一緒に盛り上げてくださり、嬉しかったです。 皆様のおかげで出来たレクリエーションでした。 ありがとうございました。
齋藤功
楽しかったです。
ニコラ
懐かしいわ、昔よく歌った曲、歌詞を今でも覚えています、など利用者さまの声が聞こえてきてとても楽しく演奏できま した。リクエストもいただき嬉しかったです。ありがとうございました。
クラリネット吹き
演奏会ではお世話なりました。CD操作の不手際などで、演奏に集中できず、すいませんでした。
こーすけ
春一番の吹く中、デイサービスほっとさんを訪れました。 インフルエンザやコロナが再流行していることも関係してか、利用者様は何時もより少なめとの事でしたが、それでも15名程の方々が利用され、とても嬉しかったです。 セットリストは、憧れのハワイ航路、高原列車は行く、長崎は今日も雨だった、心のこり、青葉城恋唄、高校3年生、星影のワルツ、シクラメンのかほり、荒城の月、モルダウ、また逢う日まで、を弾語りし、利用者様や職員様と共に、春が来た、春の小川、朧月夜、花、ふるさと、を合唱しました。(全17曲) 利用者様からのリクエスト『ラブ・イズ・オーヴァー』を頂戴致しましたが、生憎、譜面の待ち合わせがありませんでしたので、さわりをアカペラで口遊さみました。 次回は持参したいと思います。 デイサービスホットさんは職員様全員がとても明るく協力的でいつも利用者様や演者を気持ち良くパフォーマンスできる環境作りをして頂いて下さるのでとても感謝しております。 次回も利用者様に寄り添った楽曲を持参したいと考えております。また、リクエストもいただきましたので、ご期待に添えるようなパフォーマンスができればと考えております。 本日もありがとうございました。
とりこや
本日もありがとうございました。 手拍子や合いの手など入れていただいて、ありがとうございました! みなさまの笑顔がとても励みになりました!またぜひ、よろしくお願い致します。
後藤雅代
本日は、プロジェクターの設置をご協力くださり、ありがとうございました。 レクリエーションも、一緒に盛り上げてくださり、見守ってくださったから、利用者様が安心して緊張せず歌ってくださったように、感じました。 ありがとうございます。 また、ぜひお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。
ひとみ
本日もありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
ゆう
本日もお世話様でした。 初めての土曜日レクでした。 他曜日以上に、利用者様との落ち着いたお時間を頂けました。 ひな祭り、桜、卒業式をテーマにプログラムしました。興味を持ってクイズに答えて下さり、元気よく歌を楽しんで下さったご様子で嬉しかったです。 ありがとうございました! また宜しくお願いいたします。
高木信明
今回で22回目の演奏会となりました。続けてボランティアさせていただきありがとうございます。 今日は雰囲気が落ち着いていて良かったのですが、盛り上げきれない力不足を感じました。次回チャンスがあれば挽回したいと思います。 いつも周りでのお心遣いありがとうございます。
ひとみ
皆さんの喜んでくださる姿に私にも楽しい時間となりました。ありがとうございました。
とりこや
いつも皆様温かくて、お伺いするのを楽しみにしていました! 野球拳できて、楽しかったです^^ 本日も、ありがとうございました!!
こーすけ
今回もたくさんの利用者様がお見えになられてとても気持ちよく歌わさせていただきました。 私自身の声の調子が少し良くなかったのですが、 職員様と利用者様の笑顔で無事に1時間一緒に歌えることができました。ありがとうございます! なるべくお話を控え、声の調子に合わせ低めのキーを選曲し歌もたくさん歌える様に努めてみました。 今回のセットリスト 高原列車は行く 知床旅情 蠍座の女 青い山脈 星影のワルツ 心凍らせて 大きな古時計 鯉のぼり 7つの子 春が来た 春の小川 朧月夜? 花 ふるさと うぐいす 夜霧よ今夜もありがとう お富さん Love is over (全18曲) を歌わせていただきました。 またよろしくお願いいたします。
とりこや
本日も、ありがとうございました! みなさんに参加していただけて、嬉しかったです。 来月も、どうぞよろしくお願い致します。
あみあみ
今日はありがとうございました。皆様が熱心に取り組んで下さり、私も楽しく活動出来ました。
後藤雅代
歌いたくて、今日のために来てくださった方がいらっしゃったり、私のことを覚えててくださったり、大きな声で歌ってくださったり、私にとって最高の時間でした。 スタッフ様も、利用者に寄り添ってくださり一緒にリズムを取ってくださったり、盛り上げてくださり、ありがとうございました。 また、お伺いしたいです!!
ひとみ
本日もありがとうございました。皆さん温かく迎えて下さり嬉しかったです。またよろしくお願いいたします。
笹木美きえ
今回で3回目でしたので 利用者さんも スタッフの方も 慣れてきて 手拍子をしてくださったり 一緒に唄ったり・・楽しく過ごしていただけたと思います。
りゅう
今日はスタッフの方々に和やかな雰囲気を作っていただき、またリクリエーションを快くサポートしていただき本当にありがとうございました。施設の利用者 の方々には楽しいバルーンアートや歌、ゲームなどの時間を過ごしていただけたら幸いです。またの機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
JOたかはし
お昼時のまだお忙しい時間帯ですが親切にサポートいただき、こちらの音楽にもあわせて雰囲気もつくっていただきました。
高木信明
スタッフの皆様がいっしょに盛り上げてくださって終始温かい雰囲気の中でリコーダーとオカリナ演奏ができました。ありがとうございました。
ゆう
今日はお世話になりました。 初めましての皆さまに楽しんで頂けるか不安もありましたが、利用者様、スタッフの皆さまの雰囲気が温かく、曲の間のやりとりも積極的に答えて下さり盛り上げて下さいました。私が歌手の名前を間違えてしまった所も、スタッフさんがフォローして下さって助かりました! スタッフさんには手拍子を下さったり、一緒に歌って下さったり、会話に参加して下さったり…心強かっです。 ありがとうございました。 反省点もありますが、皆さまが元気よく歌って下さって嬉しかったです。 ありがとうございました!
ゆう
本日もお世話になりました。 予定よりも少ない人数での利用者様…という事でしたが、元気なお声で歌って下さり嬉しかったです。 スタッフさんも業務をされながら、フォローを下さり助けて頂きました。 ありがとうございました。 また宜しくお願いいたします!
ゆう
お世話になりました。 レクがスムーズに行えるように、いつもご協力を頂きましてありがとうございます。 利用者様、お元気な声で歌って下さって嬉しかったです! また宜しくお願いいたします。
ゆう
本日もお世話になりました。 歌を通して昔の事を思い出された方、懐かしいと仰って下さった方、涙出ましたと言われた方…、様々な反応を頂けて嬉しかったです。 スタッフさん、ご協力をありがとうございました!
ゆう
今日もお世話様でした。 お元気な声で歌って下さる方、小さくもしっかりと声をだして下さる方。ご自身のペースでご参加下さいました。 ありがとうございました!
ゆう
本日もお世話になりました。 今回は秋の歌でした。 歌詞をご覧になって、すぐに口ずさまれる方もいらして(すぐに思いおこされて)、驚かされる場面もありました(良い意味です!)。 歌の合間の皆さんのお話で笑顔もあり、私も楽しかったです。 今回もご協力を頂きましてありがとうございました。
ゆう
本日もお世話になりました。利用者様から「懐かしい」のお声が聞けて嬉しかったです。 スタッフさん、本日もご協力下さいましてありがとうございました!
ゆう
今日もお世話になりました。 いつも利用者様お一人おひとりが、元気よく歌って下さり嬉しいです。 スタッフさん、ご協力をありがとうございました!
ゆう
今日もお世話になりました。 本日はいつもより沢山の曲を準備いたしました。 最後まで皆様に歌って頂いて嬉しかったです! スタッフさん、ご協力下さいましてありがとうございました!
ゆう
本日もお世話様でした。利用者様の歌声と笑顔が嬉しいです。スタッフさんのご協力に感謝しております。いつもありがとうございます。今年も宜しくお願いいたします!
高木信明
今回で10回目の訪問となりました。スタッフの皆さんが手拍子や拍手で盛り上げてくださり楽しい演奏会になりました。利用者さんがメロディに合わせて口ずさんでくださったり、「最高だったわ」と握手してくださったりとこちらの方が元気をいただけました。また伺わせていただきたいです。ありがとうございました。
ゆう
本日もありがとうございました。 歌詞の長い曲目、難しい曲目もいくつかありましたが、皆さま頑張って歌って下さいました。ジェスチャーで答えて下さる方もいらっしゃり嬉しかったです。 また宜しくお願いいたします!
ゆう
本日も利用者様から「懐かしい」「楽しかった」の声を頂けて嬉しかったです。鈴でリズムをとって下さる方もいらっしゃり、お一人おひとり思い思いにご参加を頂けたご様子でした。 スタッフ様、本日もご協力下さいましてありがとうございました!
高木信明
利用者さん達がいっしょに歌ってくださり、施設名どおり「ほっと」する時間を過ごさせていただきました。
ゆう
本日もお世話になりました。元気な声で6曲、最期まで楽しんで頂けて良かったです。クイズの答えからも色々お話が弾みました。スタッフさんのタンバリン、賑やかに盛り上げて下さいました。 本日もご協力を頂きましてありがとうございました!
ゆう
本日もお世話様でした。お席の遠い方が気になっていましたが、スタッフさんがそばにいらして一緒に歌って下さっていたので安心しました。歌詞カードの確認もありがとうございました。春の歌7曲、皆さま思い思いに歌って頂けました。 ありがとうございました!
高木信明
終始楽しく演奏させていただきました。途中でご家族のお迎えがいらした方が「これ聴いてから帰りたい」とおっしゃられ、光栄でした。 今回の新曲「愛燦燦」も皆様の反応が良かったので、定番曲にしようかと思いました。 また参加したいです。よろしくお願いいたします。
クラリネット吹き
本日はありがとうございました。演奏を楽しんで聴いている様子が感じられ気持ちを込めて演奏することができました。
クラリネット吹き
演奏会ではお世話なりました。スタッフの方のことば掛けで演奏がしやすかったです。
ゆう
本日もお世話様でした。 7曲の歌を最後まで元気に歌って下さいました!テンポの速くなりそうな利用者様にスタッフさんがそばで一緒に歌って下さり助かりました。ありがとうございました! また宜しくお願いいたします。
ゆう
本日もお世話になりました。お元気な歌声と皆さまの笑顔、とても嬉しいです!スタッフ様もいつもご協力下さいましてありがとうございます。 また宜しくお願いいたします!
こーすけ
とても暖かく迎えていただきました。 初めての場所だったのですが利用者様や スタッフ様の声掛けで、拙い演奏でしたが 気持ち良く歌わせて頂きました。 部屋は弾き語りに丁度良いスペースで 歌声も隅々まで届けられたと思います。 終わった後、利用者様やスタッフ様に お声を掛けられ、とても嬉しかったです。 また、是非お手伝いさせて頂きたいと 思います。
クラリネット吹き
演奏会ではお世話なりました。またよろしくお願いします。
ゆう
本日もお世話様でした。 かなり昔の懐かしい歌、歌詞の長い歌も、皆さましっかり思い出され歌って下さいました! スタッフ様、ご協力ありがとうございました!
クラリネット吹き
演奏会ではお世話なりました。言葉掛けや手拍子等で演奏が盛り上がるように雰囲気を作っていただき演奏しやすかっです。
ゆう
本日もお世話様でした。 東京の盆入りと海の日にちなんだ選曲プログラムでした。 伺う度に季節の移り変わりを感じます。利用者様にも一緒に「あぁ、そうか」と共感して頂ける時間を、これからも作っていけたら嬉しいです。 レクと関係ない話ですが、施設内、毎回季節の飾りつけが素敵ですね! 次回また宜しくお願いいたします!
吉田天瑠
楽しかったです!時間が1時間半くらいあってもよかったと思いました。
まな
スタッフの方が明るく、ユーモアにあふれた方々で本当に楽しかったです。とても有意義な時間が過ごせました。
島田幸枝
短い時間でしたが、本音トークができ、楽しかったです。 このたびはありがとうございました。
会員登録すると施設にメッセージを送れます!
  1. トップ
  2. 事業所一覧
  3. デイサービスほっと