朝は清掃・除菌から始め、ご利用者様とコミュニケーションもとりました。お昼前はお昼ご飯の準備をし、配膳したり片付けをしたりしました。食後の歯磨きは職員の方にお任せし、私は清掃を定時まで行って終了しました。
セキュリティ対策や衛生管理の徹底がなされている印象です。2名の職員の方にご指導いただき、1名の方は懇切丁寧にご指導下さり、質問もしやすく仕事も覚えやすかったです。ただ、もう1名の方は、自分が聞いていない事・知らない事で感情的に責めてきたのが不快でした。たとえば、ご利用者とコミュニケーションを取る際「その椅子使って良いから」との事で、使わせて頂きましたが、他の利用者様とお話ししようと少しだけ移動をしたら、「ちょっとこっちの椅子使ってよ!」とキレられ、不快に思いました。忙しい身かもしれませんがもっと相手の立場に立って的確に指導して頂きたかったです。
利用者様の飲み物の量を確認する際、「飲み終わりましたか?」と聞いて、「飲み終わった」と返答があり、その場で下げたのですが、その時蓋が閉まっている状態で、中身を確認せずに下げてしまうところで、それに気づいた職員の方に怒られました。 相手が言っている事を鵜呑みにしてはいけない事、確認を怠ってはいけない事を学びました。