
入居者さまの居室のリネン交換をさせていただきました。教えてくれる方が親切に新しいリネンを運んでくださっており、私はやり方通りに行なうだけの簡単なお手伝いでした。中にはお部屋にいらっしゃる方もいらして、お話もさせていただきました。
施設は赤坂の高台にあります。勝海舟と坂本龍馬の銅像があり、ここは勝海舟が晩年過ごした場所なんだなぁとしみじみ。高級レジデンス群の中に佇んでいます。 こちらの施設は車椅子の方が多く、看護師さんが複数名常駐の施設でした。お元気な方もいらっしゃれば、認知者の方もいらして、その中でも皆さんがそれぞれの役割でテキパキと働かれていて、すごいなって思いました。
車椅子の方が、窓側でリハビリを一生懸命されているお姿が印象的でした。やはり足腰の筋肉をしっかりと動かすことが、元気の秘訣だなと思いました。今日は車椅子の清掃もやりました。皆さんが思い思いに車椅子をカスタムされているのが、面白かったです。 また、皆さんがクイズのレクをやってる時にテーブルの清掃をしながら参加しましたが、最後の予定の問題でひとりも正解者でなくて、最後にみんなが正解できる問題を出されていたのは優しいなと思いました。