
到着時は、夕食の最中でしたので、みなさんが食べ終わるまで、フロアの手すりの消毒をし、その後、食べ終わった方の分から下膳、テーブルの消毒、エプロン洗い、翌朝の朝食の準備の一部をお手伝いしました。
地元にスケッターに登録している施設がないため、今回、私用で上京する機会に合わせて参加してみました。 自宅で家族の介護は経験がありますが、施設でのお仕事は初めてで、緊張して訪問しましたが、とても綺麗な施設で、職員の方々も忙しい時間帯にもかかわらず、わかりやすく丁寧に指導をしてくださり、安心して参加できました。
利用者さんからお声掛けいただいたのが嬉しかったです。 質問やご要望にお応えできずあたふたしてしまう場面もあったのですが、職員さんの対応を見て大変勉強になりました。 ついつい目先の作業に気を取られてしまいますが、利用者さん全体に目を配り、気を配りながら業務に取り組む姿勢が大切なのだと感じました。 また近くに来た際には、ぜひ参加させていただきたいと思います。