
椅子に座って行うリズム体操(ストレッチ、筋トレ、脳トレ、歌謡曲体操)を行いました。 導入部分では、自律神経を整えるツボ押しをご紹介し、「これ良いね、自宅でもやろう」というお声が聞こえて嬉しかったです。
施設に向かう途中の緑道には、季節のアジサイが満開で、その他の木々も生い茂っている様子が見られました。 施設に入ると、いつものように明るい笑顔でお出迎え頂きありがとうございます。スタッフの皆さんお忙しい中、毎回親切丁寧なご対応に感謝しております。 受付は、早めに来られていた地域の方がお手伝いされており、その助け合いの形がとても素晴らしく感じました。
その日の天気はあいにくの雨にも関わらず、多くの皆さんにお集まり頂き、施設ご利用者さんも含めて30名程で実施しました。 梅雨の時期に少しでも体も心も元気になるような内容を心がけましたが、終始反応も良かったと思います。私自身も皆さんから活力を頂きました。 約半年ぶりの訪問でしたが、「先生お久しぶりねー」と声をかけて下さったり、帰り際には「とても楽しかった。また来てね!」と手を握って下さったり、スタッフの方からも「またお待ちしてます!」とたくさんありがたいお言葉を頂戴しました。こちらこそまた機会がありましたら、よろしくお願い致します。
