
利用者様が40名位いる朝食会場にて。 配膳、下膳、お茶出し、お話し相手などの補助業務のお手伝いをさせていただきました。
職員の方はとても親切で具体的に指示をくださるので、動きやすかったです。職員同士でもコミュニケーションを取り、利用者様と楽しくお話ししながら仕事をしていて、とても雰囲気がいい職場だなと感じました。入居者様もありがとうと声をかけてくださる方が多く、あたたかい気持ちになりました。
身体介護は行わないのですが、今回は食事介助を間近で見ることができ、大変勉強になりました。職員の方が楽しそうに上手にコミュニケーションをとりながら、しっかり食べさせる姿は素晴らしかったです。食べない人には無理やり食べさせるというイメージが強かったのですが全然そんなことはなく、きちんとした職場だなと感じました。