
デイサービスの利用者さんが10名ほどで、地域の参加者がそれより多い14名の参加で脳トレと指先の機能維持「箸技」を楽しみました。きっかけは今回で3回目になりますが、応募ではなく「お座敷がかかった」というありがたいものでした。
川崎駅からは徒歩だと20分ほどかかりますが、レク開始時間は午後1時過ぎなので施設に向かう道すがらでランチをはさめるので気になりません。南河原銀座・ハッピーロード商店街には、人気のお店が多くていつも楽しみです♪時間前に着くと、大きな明るい窓の中からスタッフの方が手を振って手を振って出迎えてくれました。初対面の担当の方含め、みなさん親切で明るくいつも朗らかな気分でやらせてもらっています。
以前も地域の方の参加があってのレクでした。その時は地域の方達は一つのテーブルに固まり、利用者さんのテーブルとは離れており、はっきりと見分けがつきました。それが今回は見分けがつきません。後で分かったことですが、一つのテーブル内にごちゃ混ぜでやっていたようでした。このままで地域に開かれた運営と言えるだろうかとの反省から今の形になったそうです。素晴らしい!どのテーブルにも苦手で尻込みする利用者さんがいらっしゃいますが、そこをスタッフさんだけでなく地域の方が声をかけてサポートする姿があちこちにありました。これって私たち箸学会で月に4回ほど開催している「箸技サロン」と雰囲気がソックリ!ますます親しみを感じてしまいました。サロン同様に「今日は楽しかったわ」のお声をたくさんいただき感激~。
