開設して数ヶ月のピッカピカのまっさらで明るく清潔な施設です。以前、同じグループの施設さまでレクの終了後に、今度新しい施設がオープンする事を聞いていました。嬉しくもそちらからのオファーで実現した「箸技」レクでした。施設長さんの特技であるイラストが、随所に飾られた素敵な空間です。
港南台駅からのバス利用ですが、あらかじめスタッフさんからバス乗り場へのアプローチから時刻表まで丁寧な連絡をもらっていましたので、スムーズにアクセスできました。緑がいっぱいの閑静な住宅街を進み、ちょっとしたバス旅行気分です。出迎えは歓迎ムード一色!明るくて笑顔が素敵なスタッフさんの温かい空気に包まれました。施設長さんは、上述したグループ施設から移動された方ですが、やっと今日お会い出来ました。心も体もおっきな方(笑)
こちらも地域に開かれた施設です。今日のレクには、地元で生まれ育った女性も参加してくれました。20数名だったでしょうか。最高齢は90歳を超えた方で、認知力が衰えた方もいらっしゃいました。進行レベルを手探りで探しながらかな?などと思いましたが、そんな杞憂はスタートして数秒でふっ飛びました。ゲームに遅れたり、分からない方にはスタッフさんがピタリと寄り添い、一緒に参加してくれました。笑いあり、嘆息ありのいつもの「箸技」が展開できました。最後の積みピー(ピースを積み上げる単純な遊びですが、白熱します)ではチャンピオンは、その前の詰めホーダイでも沢山詰め込んで優勝した車椅子のご婦人でした。W受賞にご本人も大喜びしてくれました。受賞には外されていた施設長さんが、みんなの熱視線を浴びて7個積み上げた時は大歓声か沸き起こりました。コレには箸タイマーも脱帽です(笑)