今日も昨日と同じように、駄菓子屋さんで使うカバンに貼るふくろうのマークの色塗りをしたり、部屋のモップ掛け、タオルのおたたみなどをしたりしました。昨日よりも、積極的にお手伝いできたと思いました!
食べ終わったおぼんを下げたときや机を拭いたときに、利用者さんから『ありがとうね』という言葉を頂き嬉しかったです! また、出身地や住んでみたい場所、趣味、これまでのことなど昨日よりも様々なことを利用者さんとお話することができました。一緒にお話ししながら過ごしていると時間があっという間で、楽しすぎて帰るときはさみしく感じました。 アットホームな雰囲気で、居心地がいいです〜
利用者さんの方から話しかけてくださることが多い一日でした!何を話したらいいかなと考えすぎないで、自然体でいることが楽しくお話できることに繋がるのではないかなと感じました。利用者さんがいきいきとした表情で、ご家族の話や昔にあったことなどをお話している姿が印象的でした。また、英語を勉強されている方がいて、私も資格勉強をちゃんとやらないとと思いました!