利用者さんが10名前後いらっしゃり、歌うためのストレッチと声の出し方のレッスンを行い、最後にはみなさんと一緒に歌を歌いました♬
施設長の橋本様が終始とても丁寧なコミュニケーションを取ってくださいました!スケッターでのやりとりや到着してからのコミュニケーション等も含めて気持ちよかったです!また一緒にレクをサポートしてくださるスタッフさんも、こちらがやりやすいようにサポートしていただけました!
私も利用者さんもわかって歌える曲をセレクトしたつもりでしたが、ジェネギャはあるなと感じました!笑(①野に咲く花のように②少年時代③上を向いて歩こう) 上を向いて歩こうは1番反応も良く、人気の度合いが全然違うなと感じました! また元々、特養で介護職をしていたのですが、今回はデイサービスだったので、ADLや要介護度は以前の施設と比べると高くはなかったです。しかし実際のコミュニケーションは認知症や記憶についてなどはそれぞれ千差万別なのだなと改めて感じましたし、予防介護が重要視されている今、レクリエーションを中心とするデイサービスやコミュニティが大事なのだなと改めて感じるようになりました!