
初めてお伺いさせていただく施設様で、今回は1時間のレクリエーション枠に応募いたしました。アコースティックギターでの弾き語りをさせていただきました。自宅からそれほど遠くなく通いやすい立地であることに加え、1時間という枠が入居者様の集中力や体力に無理のないちょうど良い長さだと感じ、今回応募させていただきました。
最寄り駅からの道順もわかりやすく、迷うことなくスムーズにお伺いすることができました。施設に到着してからも、職員の皆様がとても親切かつ丁寧にご対応くださり、終始温かい雰囲気の中で演奏させていただくことができました。事前のご説明や準備スペースなど、こちらが演奏しやすいようにというお心遣いが随所に感じられ、大変助かりました。また、演奏中もスタッフの皆様はご利用者様お一人お一人の様子に細やかに目を配ってくださっており、安心して演奏に集中できる環境を整えてくださっていることが伝わってまいりました。
ご利用者様を円形に囲むような配置で座っていただき、なるべく全員に語りかけるよう意識して演奏いたしました。一方で譜面に目が行きがちな場面もあり、今後は曲によって暗譜をすることで、より自由に動きながら演奏できるようにしていきたいと感じました。また、曲間のMCについても、施設様のある土地にまつわる背景や由来を事前にリサーチし、ご利用者様どなたにも共通して伝わるテーマを用意することの大切さを改めて実感いたしました。
