小規模多機能ホームのレクレーションタイムで紙芝居を行いました。 毎月1~2週間出向している石巻市から自宅へ帰る途中立ち寄れるので応募しました。
施設敷地内に駐車場があり、紙芝居機材・マイクアンプなどの搬入が楽で、若いスタッフさんも多く、積極的に運ぶのを手伝ってくれて助かりました。 スタッフの方々は、ご利用者様達とも仲良く活動されていて とても良い雰囲気で、信頼関係が深いと感じました。
東北なので「宮沢賢治」が受けるかな?と思い「雨にも負けず」を演じたところ、感涙された方も居てチョット戸惑いもありましたが、それ以外はクイズで盛り上がり休憩なしの90分間で、最後は自作の「親方はスカウト名人」で締めくくりましたが、大相撲1月場所中とあって皆様と一緒に楽しませていただきました。