今回は4時間の中で、イベントのサポート&体操を担当し、その他食器洗いやおやつの配膳下膳、ご利用者さんとコミュニケーションなどのお手伝いさせて頂きました。
今回3回目の訪問となりますが、玄関に入る前の大きな窓からご利用者さんが私に手を振ってくれて、お顔を覚えて下さっていた様子にとても嬉しかったです。お伺いした時間がお昼過ぎだったので、皆さんそれぞれゆったりとくつろがれていたり、口腔ケアなどして過ごされていました。
今日のイベントのメインは、外部の先生によるシニアヨガでした。椅子に座ってできるヨガは、私も大変興味があり、一緒に参加させて頂きましたが、気軽に無理なくできてヨガ初心者でも取り組みやすい内容であり、呼吸を意識する重要性を改めて学ぶことができました。後半の30分間は私がリズム体操(脳トレ、口腔歌体操、歌謡曲体操)を担当し、全1時間のイベント終了時には、皆さんはとてもにこやかで明るい表情をされていました。 今日もスタッフさんお一人お一人の優しさに触れ、またご利用者さんに対して分け隔てなく対応されている姿を見て、本当に心温まる場所だなぁと実感しました。