今回は、デイサービスで行う駄菓子屋さんの企画に携わらせていただきました。 通所されている利用者さんにも売り子として関わっていただくため、その方の経歴や駄菓子屋の売り子をやってみての感想(伺う前に1度駄菓子屋は開催されていた)を伺いました。
大森海岸駅から徒歩10分程度にある場所で、迷うことなく向かうことができました。 スタッフさんの雰囲気は活気があり、利用者の方々に対して丁寧に対応されていたのが印象的でした。 駄菓子屋以前には、地域住民を招待してキャンドルナイトを行ったり、着物をアレンジしてファッションショーをしたりと、さまざまな活動をアグレッシブなされていた場所です。 そのため、企画・運営・実行能力の高いスタッフさんが多くいらっしゃる印象を受けました。
デイケアでの勤務経験はあるのですが、その場を利用して企画・運営をするというのは初めてで、純粋にワクワクしております。 どのような仕組みにすれば主体的に利用者の方々が運営に関わってくれるか、どのような掲示をすれば駄菓子屋の存在を地域の方に知ってもらえるか、非常に考え甲斐のある活動だと思います。 駄菓子屋の利益をあげる以上に、月見橋在宅サービスセンターと地域の方々の結びつきをいかに生み出すか、利用者さんや駄菓子屋に来てくれた方々が生き生きと交流を楽しんでくれるかを主眼に置いて、今後も関わらせていただく所存です。