ヒルズ桜栄鎌倉さんのご利用者さん数人の傾聴を行い、自己紹介、趣味の話、住んでいる町や、戦争の体験についてお話を聞きました。 職員さんがそばに付いていてくださったのでお歌を聞いたり、一緒にしりとりをしたりと様々なことが出来て、2時間があっという間に過ぎてしまいました。
施設の最寄り駅「湘南町屋」まではJR大船駅からモノレールで数分です。 モノレールには初めて乗ったので少し緊張していましたが、高さの恐怖もさほど無く楽しい経験になりました。 桜栄さんの建物は清潔感があり、セキュリティの意識も高いです。 扉やエレベーターはセキュリティパスがないと使えませんが、スケッター用に名札を兼ねたパスを用意して下さったり、更衣室のロッカーもお借りできたりと桜栄さんがフォローして下さったので不便なくお仕事できました。 職員さんはかなりお忙しそうでしたが、質問にはしっかり答えてくれるので分からないことは出来るだけ質問した方が良いと思います。 少しお時間に余裕ができると一緒に席について話題を広げてくださる職員さんもいました。 基本的に皆さんとっても親切です!
職員さんの認知症への対策が強く印象に残っています。 ご利用者さんと一緒に行ったしりとりは3周目から「わからない」の声が増えてきてなかなか進まない状況でしたが、職員さんがジェスチャーでヒントを出したり、特別ルールを設けて難易度を下げたり、工夫を凝らして「わからない」を解消されていました。 お題が「す」であっても 職員さんが 「さ」でもいいよ! 「し」もいいよ! とお題の範囲が広げていき、最終的にご利用者さんから「せみ」と言葉が出た時は、感動して思わず拍手してしまいました。 無理にルールに従わせることなくご利用者さんに合わせて難易度を調整して「考える」時間を設けることは認知症対策において非常に重要な事だと思います。