各部屋にある洗面台の掃除を経験させて頂きました。 仕事の流れを丁寧に教えて頂けたので、到着から帰宅まで困る事なく業務を遂行する事ができました。
スケッター用の下駄箱やロッカーが用意されており、スタッフの皆さんが丁寧に対応してくださりました。 季節行事に向けてベテランスタッフの方が、飾り付けの準備をされており、入居者の方に過ごしでも季節感を味わってもらえるように工夫されておりました。 コロナで外出が出来ない分、何か楽しみを作れないかとスタッフが努力している様子が印象的でした。
施設に伺うと、業務開始前にスケッター向けの研修動画(お手伝いの流れ)を最初に見せて頂きました。 短い時間でも、効率的にお手伝いができるように工夫されておりました。 清掃でしたので直接入居者の方とお話する機会はありませんでしたが、スタッフと入居者、スタッフ同士のやり取りなどを業務の中で知る事ができ、施設の和気あいあいとした雰囲気を知る事ができました。 スタッフの皆さんがスケッターの存在について理解しており、「スケッターの鈴木です」と挨拶すると皆さんが丁寧に対応してくださった事が印象に残っております。 何度かリピートする事で任せてもらえるお手伝いのジャンルが増えていけそうなので、継続するやりがいもあるなと感じました。