
利用者様が40名ほどのデイサービスにカラオケ補助(利用者様から歌いたい曲目を伺い、カラオケのマシンに入力して一緒に手拍子などする)と音楽レクレーションをしに伺いました。
カラオケの扱いに自信がなかったので、前の週に見学に行き、スタッフの方のやり方を見せていただきました。 スタッフの皆さんはどなたもとても親切で、何を聞いても気持ちよく教えていただけて助かりました。 音楽レクはキーボードを使って、唱歌や季節の歌、昔の流行歌など歌いましたが、皆さんの順番にお帰りの時間が来てしまい、途中で抜けられる方には申し訳ない気持ちになりました。
普段ピアノやキーボードで音楽レクをやっている私は、「カラオケって楽しいのかな?」とこれまで思っていました。 ですが、いざやってみるとこれがすご〜く楽しくて、しかも利用者さんもとても楽しみにされており,みなさん声も良く出ていてお上手で驚きました。 他の人の歌もちゃんと聞いて一緒に手拍子して、とても尊重しあっていらっしゃるのが楽しそうで印象的でした。