
音楽に特化したデイサービスで、グランドピアノがあるという事で、ご利用者さんの歌の伴奏をさせて頂きました。
最寄り駅から徒歩19分という事でしたが、ずっと平坦だったので苦にならなかったです。敷地内には可愛いお花の植え込みがあり、喫茶店の方から入って説明を受けました。スタッフの方々は若くて活気があり、ご利用者さんは品がある感じでした。そして舞台には拘りのグランドピアノとマイクがセッティングされていました。
男性が数名いらっしゃり、歌の場合は1人でも男性が入る入らないでは偉い違いなのですが、皆様よく歌って下さり、オクターブでハモって、とても素敵でした。実は楽器の方にちょっとアクシデントがあり、それは前の晩や最近の大雨の影響だと思いますが、ピアノは湿気に弱いので、よく使う一つの音が伸びたままになってしまいました。その話もしたら、一番前の席の男性が「大丈夫、気にならないよ」と温かい言葉をかけて下さいました。全体に温かい雰囲気でした。 そして終わってからは喫茶店の方で美味しいアイスクリームをご馳走になり、外まで出て分かり易い道を教えて貰い帰路につきました。
