リアルな現場

2026/07/26

私が体験したお手伝い

雑務の仕事をこなしながら社会経験としてリアルな福祉の現場、普段では中々見ない場所での経験を積みたいと思い、今回は17:00〜夕食の配膳、下膳とテーブル拭きをさせて頂きました。

施設の雰囲気様子

私は南与野駅から徒歩で来ましたが、緑豊かで穏やかで過ごしやすい立地だと感じました。皆さんテキパキと動かれている中初めてで右も左も分からない私がご迷惑をおかけしないか心配でしたが職員さんや利用者様も皆さん優しく接して下さり安心して活動することができました。

学び・発見・印象に残ったこと

今回は夕食の配膳、下膳がメインなので、施設の中を細かく見たりすることはなかったのですが、夕食について、利用者様一人一人に合わせて、料理にとろみが付けられていたり、固形ではなく潰した状態だったりと異なっていたりしていたことに驚きました。自力で噛むことがなかなか難しい方、口に運ぶことが難しい方などそれぞれの中での工夫を知り学びを得たと感じました。

この記事に関連するタグ

# 学生スケッター
# 埼玉
# 特別養護老人ホーム
# その他ジャンル
# 短時間

施設情報

社会福祉法人明日栄会

埼玉/特別養護老人ホーム
受入数293
★★★★★ ★★★★★
4.8
星獲得数740
このスケッターの他のレポート