1. トップ
  2. 体験レポート一覧
  3. ボランティアなんて出来るうちが花です

ボランティアなんて出来るうちが花です

ツチダ
2026/07/20

私が体験したお手伝い

お手伝いの種類  介護施設(きたざわ苑:世田谷区北沢)で居室清掃 応募した理由  再就職を模索しているが、家でブラブラしているわけにもいかないから、マンションやオフィスの掃除のアルバイトをして身体を慣らそうと考えた。しかし、アルバイトだと、人材登録や面接やシフト調整などで着手するまで1ヶ月くらいかかってしまう。スケッターの方が手っ取り早くてよかった。それに自宅から京王線の特急一本で到着できるし。

施設の雰囲気様子

 施設は鉄筋コンクリート4階建てで、そのうち2~4階の各階に、1人~4人用の居室が20部屋ほど設けられています。各部屋には、人数分だけの介護ベッドと戸棚、小テーブル、椅子、ゴミ箱が一式、そして各部屋に洋式トイレが1つと洗面台が1,2か所付いています。それを掃除道具を積んだカートを押して、各部屋を順に掃除し、消耗品を補充するのが仕事です。昼食と夕食の間の時間帯は、入居者の方も共有スペースで過ごすことが多いので、居室も無人のことが多いです。作業効率は、掃除の丁寧さにも依りますが、3時間で各階の1/3から1/2くらいでしょうか。  スタッフは女性が多いですが、年齢層も幅広く、外国由来の方もいます。介護は大変な仕事のはずなのですが、皆さん丁寧な物腰で入居者の方に応接しています。私も掃除が手際よいわけでも丁寧なわけでもありませんが、それでも重宝してくれます。思うにそれは、絶対的に人手が足りないから。

学び・発見・印象に残ったこと

 仕事の性質上どうしても、明るく楽しく、とはいきません。社会にとって絶対に不可欠な仕事だ、ということは実感できるのですが。釈尊が人間生来の苦と説いた生病老死の宿命を、眼前に突き付けられます。四捨五入すると70歳になる私には、身につまされることも多いですが、そんな情緒に浸ると手が止まってしまうから、作業中はできるだけ考えないように努めています。そして夜になるとしみじみ感じることは、 1.私が郷里の両親も祖父母も介護しなかったこと。上京していたから仕方がないのですが、随分と不孝をしてしまったと思います。今その私が、見も知らないお年寄りの部屋を掃除しているのは、ひょっとして因果応報というやつでしょうか? 2.決して若くない私ですが、どうにか身体が動くうちに今の人生を充実させなければ、と強く思います。例えば、いつ介護される側に回るか分からないのだから、介護のボランティアだってできるうちが花ですよ。

この記事に関連するタグ

# 清掃
# 初心者スケッター
# 東京
# 特別養護老人ホーム

施設情報

介護老人福祉施設きたざわ苑

世田谷区/特別養護老人ホーム
受入数712
★★★★★ ★★★★★
4.6
星獲得数1543
  1. トップ
  2. 体験レポート一覧
  3. ボランティアなんて出来るうちが花です