
20名ほどの利用者さんが通うデイサービスで、1時間ほど左右の指先を使う「箸技」ゲームでレクさせていただいきました。昨年から何度か応募を繰り返していました。ようやくお互いの日程調整がうまくいって実現しました!
施設へはりんかい線の最寄り駅から歩いて行けますが、小雨で荷物も多かったので大井町駅からのバス利用で行きました。そうするとバス停から徒歩3分ほどで楽チンでした。それにバスだと運河を挟んだダイナミックな光景を観ることができ、ちょっとした旅行気分を味わえます。沢山の大きな集合住宅の一角にある都会的な施設。やっとお会いできたセンター長はじめ、みなさん親切でウェルカムムードばっちりで嬉しい♪
今日も個性的な方ばかりで、楽しんでゲームを進行できました。ずーっと机に突っ伏して眠ってる人、ウイスキー持ってこーいとふざける人(笑)うまくできると周りから褒められてテレまくっちゃう人。自分はゲームをやらなくても、周りの人でうまくできると「すごいね〜」と声援を送る人。同じゲームをやっていてもアプローチの仕方が少しづつ違うので見ていて面白ーい。よく笑い、明るく活発な人がゲー厶のチャンピオンになるかと思ったら、目立たない人が実力発揮でみんなから称賛されたり。若くてかわいいミャンマー出身の2人のスタッフが、テキパキこまめに利用者さんを回りながら絶えず気を配って動いていたことや手の不自由な方にずット寄り添ってサポートしていたベテランスタッフさんの姿が印象に残りました。1時間ノンストップでいくつものメニューをこなしたみなさん。今夜はよく眠れますよ〜!
