
私は会話をすることも楽しいですが、体を使った作業が好きなので、百合ヶ丘苑さんのような体力系お手伝いに参加しました。 百合ヶ丘苑さんで行うお手伝いは、基本リネン交換と居室とお手洗いの掃除を行います。その他に今回は車いすの清掃や終わりの10分間は、ご利用者様と軽く会話をしていました。 リネン交換は汗をかきながらの交換でしたが、綺麗にシーツや尿漏れ防止のシーツを敷けたときはとても達成感を感じました。
スタッフさんの皆さんは、とても明るく指示等を優しく教えてくださります。急な相談をしても、笑顔で対応してくださるので不安で作業が止まることがありません。 館内の雰囲気は、木の色を基本としたとても明るい雰囲気になっています。施設周辺は、住宅街になっているため、初めて来られた方は少し迷ってしまうかもしれません。ですが、施設自体大きいので、近くになるとすぐに場所が分かります。
再びお伝えすることになりますが、リネン交換の難しさを痛感しました。大学時代にリネンの寄れがあると褥瘡に繋がると学んだのを思い出し、慎重かつ丁寧に作業していました。介護士さんは注意しつつ交換作業を手際よく行われていることに、尊敬しかありません。交換作業の際は綺麗に敷かれているリネンを参考に、再現しようと心がけることにしています。
