1. トップ
  2. 体験レポート一覧
  3. 遠足へ同行させていただきました🍙

遠足へ同行させていただきました🍙

むー
2026/04/19

私が体験したお手伝い

障害福祉の経験を希望しており応募いたしました。当日は天気も良く、利用者さまとスタッフさんと遠足に同行させていただきました。電車に乗り商店街を歩き、公園でピクニックのように木陰でのんびりと過ごし、皆さん気持ちよさそうでした。 車椅子介助の際、散歩中に利用者さまが池にいる亀やシャボン玉をじっと見ていたり、新しい草花を触って春を感じてるようにみえ、こちらまで穏やかな気持ちになりました。

施設の雰囲気様子

清潔感のある綺麗な施設でした。 スタッフの皆さんが明るく、声をかけあっているのが印象的でした。 始めに利用者さま一人ひとりと挨拶をさせていただけたのも嬉しく、温かみを感じる場でした。 当日は遠足のためお忙しかったのではと思うのですが、私への役割も分かりやすく教えていただけたので安心して動けたと思います。

学び・発見・印象に残ったこと

●学び どんな資格を持っているかによってできる業務の範囲が変わってくるということ。〇〇はできる、などと伝えていただけた事で自信を持って行えました。 ●発見 限られた時間の使い方が素晴らしいと思いました。またご利用者さま含め、皆さん強い信頼関係が有るように感じました。 ●印象に残ったこと お昼ごはんが終わり、利用者さんもスタッフさんも皆で一緒に気持ち良さそうにしていたところ。私までほっこりしました。

この記事に関連するタグ

# 社会人スケッター
# 東京
# その他ジャンル
# 穏やか
# グループホーム
# 初心者スケッター
# 初スケッター

施設情報

一般社団法人 La Famille

大田区/グループホーム
受入数113
★★★★★ ★★★★★
4.9
星獲得数338
  1. トップ
  2. 体験レポート一覧
  3. 遠足へ同行させていただきました🍙