
・今回は近くの福祉施設体育館に移動してのボッチャイベントへの参加でした。 ・ボッチャとは二チームに分かれ、基準となるボールにめがけて互いにボールを投げるカーリングに似たゲーム。ご自身で投げれる方とレールを用いてボールを転がす方といて、本当皆さんで楽しめるゲームです。 ・施設から体育館への車椅子移動、お昼ご飯、ボッチャ、合間にお話、そのような流れでしたがあっという間に時間が経ってしまいました。
・当日は雪が舞い散る寒い日でしたが、施設はとても暖かく、ほっとします。体育館からの帰宅時、施設に着いた時の暖かくほっとした感じはファミーユさんが持つ暖かいアットホームな雰囲気なのだとおもいます。 ・私はすでにこちらのスケッターに何度か参加させて頂き、大分スタッフの方と顔馴染みになれてきました。皆さん明るく優しく、それでいてテキパキ仕事されており、とても目を見張る、素晴らしいなぁと感じています。 ・利用者さんも若くて、明るい方ばかりで、「久しぶりね!また来たよー」と声かけをして、ご挨拶させて頂いています。
・施設の方に加え、会場には地域の方も数名いらっしゃって審判だったり、ボール軌道の声かけなど本当にゲームを盛り上げてくださっていらっしゃいました。地域の方との交流も素晴らしく感じます。 ・移動中にも顔見知りと思われるのお店(お花屋?八百屋?)の方から、利用者さんが声をかけられていて、とても地域社会に馴染んでいる様子がとても印象的でした。 ・ボッチャでは私もボールを一回投げされてもらいましたが、中々難しく、思ったところに投げられませんでした。利用者さんは慣れたもので、何度もベストショットを出され、そのたびに会場大盛り上がりでした。
