老健でのお手伝い

たかこ
2025/12/17

私が体験したお手伝い

普段は30名ほどの利用者様がいらっしゃるとの事でしたが、ちょうど少ない人数の曜日だったので約20名の方が過ごされていました。

施設の雰囲気様子

老健なので病院が近くに建っており、皆安心してサービスを受けられると思いました。 体操やレクリエーションがあり、スタッフの方々も楽しく仕事されていたので良かったです。他の施設へ行った際はYouTubeの動画やTV体操などを流した状態でそれを利用者様が見ながら行うといったスタイルが大半でしたが、こちらではスタッフも前に出て一緒に体操を実施していてとても良いと感じました。

学び・発見・印象に残ったこと

季節に合った装飾がとてもきれいで、私は秋の落ち葉やお月見を模した折り紙を壁から外して片付けるというお手伝いをしたのですが、その作品のクオリティが高かったです。 今はクリスマスの雰囲気が出ていて季節感を感じられました。 食事のお手伝い時は味噌汁を均等に配ったり、お茶出しを行って、人数分にうまく分けるのは意外と難しいなと思いました。 皆さんがお食事している様子を見て、使っている食器が彩り豊かでご飯も美味しく食べれていいなとうれしくなりました。

この記事に関連するタグ

# 東京
# 介護老人保健施設
# その他ジャンル

施設情報

介護老人保健施設ウエストケアセンター

23区外/介護老人保健施設
受入数17
★★★★★ ★★★★★
4.9
星獲得数79