
利用者さんが10名程の一軒家仕様の施設でした。丁度訪問した時間帯が「レクリエーション」の時間でしたので、そのお手伝い。見守り、トイレまでの誘導解除。トイレ後の除菌、おやつ準備など状況に応じて職員さんから指示を頂いてお手伝いさせていただきました(*^_^*) 時間帯が色々選択でき、短い時間からなのとトレーナーさんがついてくれるというのもあり、行ってみようと応募させて頂きました。
駅前には「コメダ珈琲」があるのでお手伝い前によってのんびり過ごすこともできますし。川や触れ合いロードのような広い「お散歩道」があり、途中の交差点には団地がありベンチがあるのでそこで小休止もできます。駅から10分〜15分程歩くところにありますので、こういう休憩ポイントはいーですね。 少し分かりにくいところには、ありますがスーパー(曖昧ですが)の脇道を通っていけば一軒家が見えてきます。外にも賑やかな声が聞こえて来て、楽しんでいる様子が伺えました。 一軒家のいいところは、どこからでも利用者さんが危なくないように全体を見れるところかなと思いました。 通路などを使いやすく安全に過ごせるようにもう少し工夫が必要なのかなと思いました。作業する机の配置や高さ、角を危なくないようにクッションを装備するなどバリアフリー対策を強化して行けるともっと利用者さんの安全・安心に繋がるのではないかと思いました。
利用者さん同士、お互いの事をよく理解し。レクリエーションの時間は、応援の声をかけている方が居たり前の人の後の次のセッティングを積極的に行うベテラン?の利用者さんが居たり。とても和やかで活気あるレクの時間でした(*^_^*) 配膳したり、消毒したりお声がけしながら誘導するときに、沢山ありがとうを頂きとてもうれしかったです。 一番、びっくりしたのは元気に自分でやれることはやるという自立されてる方が多かったことです。 お皿拭き、洗濯物を畳んだり、バイタルチェック、健康日誌?の記入のお手伝いなど。 沢山利用者さんに優しく、教えて頂きなんとかこちらでのスケッターは笑顔で終えることができました☆