食後の飲み物を、利用者様のご希望を聞いて準備してお出ししました。 その後、飲み物を飲みながら準備してきた「貼り絵のレク」をご利用者様にお勧めしてやっていただきました。さらに、施設での体操の後に20〜30分ほど、指体操を基本にしたレクをさせていただきました。
ナビで施設名を入れるとスムーズに行けました。駐車場も広く車を停めるのも困りませんでした。 受付で名前を言うと直ぐにわかって下さり丁寧に対応してくれたので、緊張が解けました。 現場の職員さんも笑顔で挨拶して下さり、感じの良い雰囲気でした。 最初に利用者様へ飲み物の希望を聞いてお作りしお出ししたのですが、一つ一つ丁寧に教えてくれて、私の紹介やレクに対しても上手にサポートして下さり、安心して行う事ができました。
たった1日参加しただけの印象ではありますが、利用者様が穏やかに時を過ごされているように感じました。それは職員さんの雰囲気が利用者様に伝わっているように思いました。忙しい中ても、利用者様に対しては穏やかな対応が大切なのだな。と学びました。 また、1人の利用者様がレクが終わってから「私、耳が聞こえ辛いの。だから歌の途中までよく分からなかったのよ」と教えてくださいました。 次回からは、事前の配慮が必要だと学びました。