1. トップ
  2. 体験レポート一覧
  3. 初めてのスケッターに参加して。

初めてのスケッターに参加して。

ともこ
2025/06/04

私が体験したお手伝い

特別養護老人ホームで入所者の方のベッド周り清掃、貼り絵作りの補助をさせて頂きました。高齢者の方と接することが好きで応募しました。

施設の雰囲気様子

現場のスタッフの方は、若い方から年配の方までいて、それぞれが自分の業務をテキパキとされていました。スタッフの方とすれ違うとどの方も挨拶してくださり、わからないことも担当の方以外のスタッフの方でも教えてくださいました。入居者さんの訴えにスタッフの方は傾聴し対応されていました。スタッフの方入居者の皆さまが穏やかに過ごされているのが印象的でした。

学び・発見・印象に残ったこと

少し落ち着かない様子の利用者さんがいらっしゃった時にスタッフの方が、横に付き添いお話をすることで、利用者さんが次第に落ち着かれる様子が見れました。病気でお話しすることが難しい利用者さんへ介助をする時には、その都度声をかけ、笑顔で接しているスタッフの方が印象に残りました。1人1人の利用者さんに寄り添いながら介護をされているスタッフの方をみて今回学びが多くありました。

この記事に関連するタグ

# 特別養護老人ホーム
# 清掃
# 九州・沖縄

施設情報

やすらぎの郷牧山

九州・沖縄/特別養護老人ホーム
受入数35
★★★★★ ★★★★★
5
星獲得数104
  1. トップ
  2. 体験レポート一覧
  3. 初めてのスケッターに参加して。