配膳のお手伝い

はるな
2025/03/06

私が体験したお手伝い

特別養護老人ホームで配膳のお手伝いをさせていただきました。利用者さんとお話しすることもできて、貴重な経験になりました。

施設の雰囲気様子

施設はきれいで、雰囲気もよかったです。スタッフさんが優しく教えてくださったので、気持ちよくお仕事ができました。 施設には要介護3〜5の利用者さんがいらっしゃいました。利用者さんに合わせて食事の柔らかさが変えられていることに気付きました。利用者さんが食べやすいように工夫されているのだなと思いました。

学び・発見・印象に残ったこと

壁に手紙が貼ってありました。「これは何ですか?」と利用者さんに聞くと、小学生が書いてくれたものだと教えてくれました。年に何度か施設に来て、歌や踊りを披露してくれるそうです。地域の小学校とつながりがあることを知って驚きました。利用者さんたちが嬉しそうに話している様子を見て、利用者さんが子どもや学生と関わる機会がもっとあるといいと思いました。

この記事に関連するタグ

# 洗い物・配膳
# 学生スケッター
# 特別養護老人ホーム
# 初心者スケッター
# 埼玉
# 短時間

施設情報

社会福祉法人明日栄会

埼玉/特別養護老人ホーム
受入数170
★★★★★ ★★★★★
4.9
星獲得数490