オンラインでのデイサービスのレクリエーションにイベントの進行サポートボランティアとして参加させていただきました。脳トレ、体操がメインのレクで随所に工夫があり、私自身もリラックスできる時間を過ごすことが出来ました。
皆さまが楽しまれていることはもちろんですが、このご施設のイベントの特徴は何よりもスタッフの方が楽しそうにしていらっしゃるところです。スタッフご自身がイベントの準備の段階で「今日はどんな楽しい企画をしようか」と工夫をされていることが伝わってきます。そうした雰囲気が伝わるため肩の力を抜いて楽しむことができ、1コマ45分という時間では足りないほどあっという間に時間が過ぎる感覚でした。
「今日は何の日」から広がっていく会話と、皆さまがお持ちの知識の豊富さに毎回驚きと共に学びを得ています。ちょっとしたキーワードからその方の昔の思い出に触れると、それまで寡黙でいらしたのにみるみる表情が変わり、次から次へとお話が止まらない、ということもありました。昔を思い出す=記憶を辿ることがいかに脳を活性化させるかを実感させられ、とても印象に残った出来事でした。