10回目の訪問です! 当方、脳トレピアノや音楽療法を活用した脳と体を活性化させる音楽レッスンが強みです♪ いつもは私一人で訪問致しますが、夏休みと言う事で可愛いスペシャルゲスト達を同行♪ 本業である音楽教室の小中学生の生徒達と一緒にレクをさせて頂きました! 利用者様へは若いパワーといつもと違う癒しを。 生徒達には、職業体験の一環に学んでいる音楽で社会に還元出来る事を学んで欲しい願いで有志達と♪
今回は、音楽教室の小中学生を同行し、レクリエーションの補佐、演奏を盛り込みましたので、いつもと違った点を書かせて頂きます♪ まず、登場しただけで、『可愛いねぇ』『よう来てくれたね』と温かい拍手で、利用者様、スタッフ様が迎えて下さり、一気に子ども達の緊張がほぐれました!(演奏に対しての緊張は別なのでドキドキしていましたが笑) いつ訪問しても、温かい皆様の空気が流れるステキな施設様ですが、子ども達が迷惑にならないか苦手な方がいないか、と少しの不安がありましたが、杞憂でした! それもそのはずです!私が、普段からこのスケッターの楽しさ、こちらの施設様でのレッスンの充実ぶりを伝えていたので、実際の利用者様やスタッフ様にお会いして、あっという間にモチベーションアップ♪ ありがとうございました! 帰ってからの子ども達の感想第一声は 『楽しかったー!』『また行きたい!』でした!
今の子ども達は学校で、『高齢化社会』『SDGs』『多様性』『認知症サポーター養成講座』『職業体験』『出前授業』など、教科や特別授業、道徳や特活と言った様々な取り組みで学んでいます。 事前に ・それぞれの学校での取り組みに合わせた内容 ・スケッターについて(このサイトや体験レポートの熟読) ・市内共通の夏休みの宿題「生活体験意見作文」でテーマにするに当たり、今回のスケッター活動での着眼点の把握 などをしてから伺いました。 活動後、施設社長様、管理責任者様が、まるで講義の様に、介護業界についてのお話をしてくださり、質疑応答やディスカッションのようにフィードバックの機会を頂くという貴重な時間を頂きました。 さらにその後教室でも、フィードバックをワークシートにまとめましたが、 子ども達の視点やそれぞれのご家族と介護施設の事などについてお話できました! まとめの作文の完成が楽しみです!