はじめまして、 株式会社Dai-job highです。
代表の天畠は14歳の時の医療ミスにより、四肢マヒ・発話障がい・嚥下障がい・視覚障がいが残りました。
24時間365日介助が必要で、「あ・か・さ・た・な話法」というオリジナルの方法でコミュニケーションを取ります。
弊社はそんな天畠が、自身を介助する人を募り育てるために設立した会社です。
今では約40名まで仲間が増え、
重度の障がいがあっても、自分の生活を自分でデザインする重度障がい当事者と、
それを応援する介助者チームで成り立っている会社です。
1人の当事者に対して専属ヘルパーとなるので、じっくりと関係を築いていくことができます。
食事や着替えといった身体介助から、調理やアイロンがけなど家事の援助、
その日の予定で、本を読んだり、カフェに行ったり、美術館に行ったり。
サポートする範囲は様々で、どんなサポートや距離感が心地良いのか、常に試行錯誤です。
最初はもちろん簡単に理解はできないですが、
長く続けていくと、段々とコミュニケーションの取れる幅が広がっていきます。
単に身体的ニーズを満たす「ヘルパー」ではなく、当事者の気持ちを理解しようと努力し続け、
当事者もまたヘルパーを理解しようと向き合ってくれる。
互いに思いやりのある関係、仲間づくりに頑張っている会社です。
スケッターというプラットフォームを通じて、障がい福祉への垣根を下げていきたいと思っています。
気軽に関わってみてくれると嬉しいです。
コメント