
高齢者施設(グループホーム)内の清掃業務で、その中の利用者様が使用している車椅子の清掃を行いました。
初めて伺いましたが、まず一歩玄関に踏み込んで目にした光景が、前方はジブリの世界で、後方はアニメの世界。そこで私の心はウキウキワクワクで仕事モードにスイッチオンしました。スタッフの皆様はもちろん、利用者様からも心温まる声掛けをたくさんいただきました。その中で最も忘れてはいけないが、にゃんこのまるちゃんです。癒されます。全体的にほんわかと心地よい雰囲気で居心地が良かったです。
車椅子といってもいろんな形があり、日頃良く観察したことがなかったので、今回の清掃を通して構造等、観察することができました。 今回、事前に車椅子清掃の依頼連絡を受けていたので、清掃で使える道具を準備することができ、段取りよく行う事ができました。また、にゃんこのまるちゃんの応援がパワーになりました。
