
施設様と私、お互いに初めてのスケッターということで、なんだかほっこりした気持ちでご挨拶をさせていただきました。 特別養護老人ホームで、2階フロアの夕食の時間のお手伝いをさせていただきました。 主に洗い物を進めて、配膳のお手伝いや下膳をしたり、軽くですが利用者様たちを見守ったり……です。
皆様とても優しく、信頼して任せてくださる方々です。都度都度お礼を言ってくださるので、照れてしまうほどです。 利用者様たちにも細かく目を配られていて、少人数で動いてらっしゃってすごいなと思います。。 スタッフの皆様はもちろん、利用者の皆様もとてもフレンドリーに話しかけてくださるので、なんだか嬉しい気持ちになります。
夕飯の時間だけお邪魔していますが、 完食出来る方もいれば全て食べ切れない方もいて、利用者様にも幅広い方が滞在されてることが分かります。 利用者様の皆さんそれぞれが個性豊かで、見ていると本当に色々な方がいらっしゃるなあと感じます。話しかけてくださる方もいるので嬉しいです。
