
本日は区立南麻布高齢者在宅サービスセンター様には大変お世話になり本当にありがたく思って居ります。 当方は過去各種ボランティア活動をした経験がございますが、歌の活動は今回が全くの初めてであり、実際の活動でどの様な支障が発生するのか皆目見当がつかない状態にありましたが、サービスセンターの方々からの大変に優しいサポートがあり、無事に全てのスケジュールを遂行する事が出来ました。
スタッフの皆様がとても温かく、そして皆様とても真剣に同センターを利用されている方々の体調や安全に気を配っておられる様子が見て取れました。 また、同センターは麻布十番駅からも近い距離にありながら、とても静かな住宅街にあり、まさに大都会の中のオアシス的な存在になっていると感じました。
今回の歌のプログラムは同センターを利用されている方々の年齢層をも考慮し、概ね1960年代のヒット曲を中心とした選曲内容にして居りましたが、皆様の反応もそれなりに良く最後まで熱心に聴いて戴けたと思います。 年齢を重ねて記憶力が若干落ちてきたとは思えない、歌のマジックの様な物があるのかも、とも感じました。 また、同センターにはカラオケ機材が揃って居り、それを積極的に利用されている様子が見受けられます事から、それが利用者にとってとても良い刺激になっているのであろうと想像致します。