
利用者の皆さんと一緒に歌うレクリエーションで、ピアノ伴奏を担当しました。 ボイストレーナーと一緒に演奏会を行う活動を他施設でも経験しており、スケッターを通して施設での活動を体験してみたいと思い応募しました。 利用者さん一人ひとりに温かく声をかける、明るい雰囲気の施設で、今後のビジネス化のヒントも得たいと思いました。
初めて訪問した私に対しても、スタッフの方々が一人ひとり気さくに話しかけてくださり、とても温かい雰囲気で嬉しかったです。 施設が自宅から車で近く通いやすい点に加え、個人的に前職の職場の近くでもあったため、どこか親しみやすさと懐かしさを感じながら過ごすことができました。 緊張して早く到着してしまった私たちにスタッフの皆さんが温かく迎えてくださり安心したこと、丁寧でオープンな対応のおかげで、終始安心して過ごせる素敵な空間だと感じました。
これまでの演奏会では、あらかじめ決めたプログラムの順番通りに進行していましたが、今回は時間の都合上、利用者さんのリクエストに応える参加型のスタイルを取り入れてみました。 すると、これまでに伺ったどの施設の利用者さんよりも元気で大きな歌声が会場に響き渡り、とても印象的でした。 一方的に演奏を届けるだけでなく、その場のリクエストに合わせて一緒に空間を作り上げることの魅力と、音楽が引き出す利用者さんのエネルギーの凄さを実感する貴重な学びとなりました。
