1. トップ
  2. 体験レポート一覧
  3. 思いは言葉と行動に表れる気がする

思いは言葉と行動に表れる気がする

吉田幾代
2026/08/13

私が体験したお手伝い

医療機関の清掃 何かしたいけれど、年齢的に短時間、簡単作業、軽作業、知識や経験も必要ない、そんな仕事があれば、と、思っている時、紹介されて、 お世話になりました。。(やみつき)

施設の雰囲気様子

家族連れで診察に見えて、スタッフさん全員がそのお子さんの兄弟姉妹の名前まで把握されていて、親戚の集まりみたいな感じの医療機関。スタッフさんはいろんな国籍の人にもいつも笑顔で対応されている姿を見ると学ぶところが大きいです。 患者さんも、安心感、信頼感を感じているように思います。いつか、患者さんが、先生の言葉が優しいから、と感動して帰られました。 処方とか、施薬の他に、思いを込めると、相手に通じるもの、以心伝心って、あるんだ、と思いました。

学び・発見・印象に残ったこと

お互いに仕事内容の確認をして、言葉かけをして、短時間作業の私まで気を配ってもらえ恐縮してます。個人的な思いと言うか、思考が丁寧な言葉に表れて、そしてそれが行動に繋がっているように思えて、仕事に使命感を持っていると感じています。 家には家風、会社には、社風、があって、それがそれぞれの組織全体に影響して、お互いを高めていると思います。

この記事に関連するタグ

# 短時間
# 医療機関
# 九州・沖縄

施設情報

いいもり歯科

九州・沖縄/医療機関
受入数72
★★★★★ ★★★★★
4.6
星獲得数79
  1. トップ
  2. 体験レポート一覧
  3. 思いは言葉と行動に表れる気がする