1. トップ
  2. 体験レポート一覧
  3. 初めてのスケッター体験

初めてのスケッター体験

結城美和子
2026/04/03

私が体験したお手伝い

今日はレクレーションのお手伝いで参加させて頂きました。 レクの内容は書道でしたが、私自身初めての体験でしたので緊張しながらもスタッフの方々のお声で少しずつ皆さまと話をしたり一緒に筆を持って字を書く補助などさせてもらいました。 慣れない私にも優しく接してくださって有り難うございました。

施設の雰囲気様子

スタッフの皆さんテキパキと動いていらして気持ちがいいですね。 お仕事としては大変な面もあるかと思いますが必要なことはしっかり伝え、入居者をケアしながらもその中にユーモアと温かさを感じました。 このような施設では大切なことなのだと学びや気づきが沢山ありました。 有り難うございました。

学び・発見・印象に残ったこと

前と被りますが…今日の書道でも入居者の方々が書いてみようかなという気持ちに持っていくような声のかけ方や褒め方などを見ていてやはり『プロ』だと改めて感じました。 作品を台紙に貼り展示の準備をされる姿も熱心で誠実でこちらの方が学ばせてもらったところです。 壁の掲示物や小物なども気配りがあって素敵ですね。

この記事に関連するタグ

# レク
# その他(介護事業所)
# 北海道・東北

施設情報

高齢者等共同住宅みんとの里

北海道・東北/その他(介護事業所)
受入数109
★★★★★ ★★★★★
4.9
星獲得数391
  1. トップ
  2. 体験レポート一覧
  3. 初めてのスケッター体験