
特養で洗い物やタオルの片付け、傾聴(塗り絵)などのお手伝いをしました。とても忙しい介護のお仕事のお手伝いをさせて頂いて少しでもお役に立てたら、という気持ちで応募しました。
施設はとても清潔で、照明も優しい明るさで過ごしやすい素敵な空間と感じました。 施設周辺も静かで穏やかな雰囲気でした。 スタッフの皆様、忙しいにも関わらず、あれこれ質問する私に丁寧に優しく接して下さったので、あっというまに2時間が過ぎました。またお手伝いしたい、と思います。
最後の30分は利用者様(2名様)と塗り絵をさせて頂きました。 最初は「出来ない」と仰って色鉛筆を持つのも拒んでいらっしゃったお一人のかた、いろいろ話をしているうちに「やってみようかしら」と、塗り絵を初めて下さいました。わずかな時間でしたが、楽しめて頂けたならよかったと思います。
