
ご利用者様30名様ぐらいのデイサービスと同じく30名様ぐらいの特養2階へ、歌いましょうの伴奏をするためうかがいました。デイでは張り出し、2階では手持ち歌詞集を使用しました。こちらの施設は私にとってこの活動の出発点であり、途切れることのないご縁に常に感謝しながら活動しています。
活動場所の変更もありながら、デイではキーボード、ホワイトボード、タブレット等の用意、また2階ではご利用様の誘導も早く完璧でした。デイでは大げさには1曲ずつ担当者を変えながらも歌詞の指さし、張り替え、タブレットの調整をしてくださいました。お忙しい中本当に感謝でした。
歌にはどれにも季節や時代などエピソードがたくさんあります。歌の間にそんなお話しをすると会話が繋がります。それが楽しいと同時に大切と感じているので曲選びももちろんですが「曲並べ」は神経を使います。自分の時間の中でも時間を費やしている部分なので、盛り上がっていただくとまた次へのモチベーションになります。
