あたたかな雰囲気

ゆきひこ
2026/02/10

私が体験したお手伝い

利用者が9名ほどのグループホームで、調理補助・清掃・食器洗いのお手伝いをさせていただきました。 福祉関係の仕事に興味があり、他の高齢者施設で何度かスケッターとしてお手伝いをさせていただきましたが、グループホームでもスタッフの皆様のお仕事を拝見できたらと考え、今回応募させていただきました。

施設の雰囲気様子

9人の入居者さんがいるグループホームで、こじんまりとしていて入居者さんに合わせて時間がゆったりと流れているようなあったかそうな施設でした。 勤医協病院の並びにあります。 スケッターに車で行く際は、建物を背にして道路を挟んだ向かい側の右奥に白いアパートがあり、その裏に勤医協病院の職員駐車場があり、そこに駐めることができます。 最初の応募の際、親切にも上の駐車場の案内を含め、担当者様からわざわざメッセージをいただきました。 スタッフの方々は皆さまとても親切で、スケッターの応募を喜んでくださり、初めての訪問に際し、手順を丁寧にわかりやすく教えてくださいました。

学び・発見・印象に残ったこと

入居者様のお身体の状態は一人ひとり異なるので、食事の内容が米飯とお粥に分かれていたり、おかずに刻みを入れたり、ミキサーをかけたりと細かく配慮されていました。 また、スタッフの方々は入居者様のペースに合わせ、ゆっくりと促しながら目を合わせて聴き取りやすい声をかけていました。相手を尊重して介護されている様子を見て感心しました。 調理を担当されている方も、調理後は入居者様の食事の介助にも当たり、忙しそうなご様子でしたが、決して急かそうとはせず、温かな雰囲気だったのが、とても印象的でした。

この記事に関連するタグ

# 北海道・東北
# 調理
# グループホーム

施設情報

勤医協グループホームたんぽぽ

北海道・東北/グループホーム
受入数30
★★★★★ ★★★★★
4.6
星獲得数73